>>139 ひさりんさん こちらのコメントもありがとうございます。 自然の感染の場合は、そもそもSARS-CoV-2ウイルスにはもともとスパイクタンパクがありますので、スパイクタンパクの有無とACE受容体はあまり関係ないです。SARS-CoV-2ウイルスはACE受容体を介して細胞内に入り込みます。このACE受容体はほぼすべての細胞に発現していますので、どの組織の細胞でも入り込みやすさに差はありますが感染しますよ。SARS-CoV-2ウイルスが感染するとウイルスのゲノムRNAも複製されて増殖されますので、細胞外に放出されたウイルスがさらに別の細胞に感染して複製・増殖していきます。その過程でウイルスのスパイクタンパクも増加し症状が悪化していきますが、mRNAワクチンの場合は注入されるmRNA量はほぼ決まっており、mRNA自体が複製されて増殖されることが極めて難しい条件下となっているので、ある一定のところでスパイクタンパクの産生は止まります。つまり、スパイクタンパクの産生量についてもSARS-CoV-2ウイルスに実際に感染した時の方が多くなる可能性が高いです。ちなみに、サイトカインの影響についてですが、副反応などの様子からサイトカインの影響は数日間は出現する可能性はありますので、そこはある程度は気をつけないといけないと思います。
チャンネルに入会
フォロー
小林よしのりチャンネル
(ID:66503903)
>>139
ひさりんさん
こちらのコメントもありがとうございます。
自然の感染の場合は、そもそもSARS-CoV-2ウイルスにはもともとスパイクタンパクがありますので、スパイクタンパクの有無とACE受容体はあまり関係ないです。SARS-CoV-2ウイルスはACE受容体を介して細胞内に入り込みます。このACE受容体はほぼすべての細胞に発現していますので、どの組織の細胞でも入り込みやすさに差はありますが感染しますよ。SARS-CoV-2ウイルスが感染するとウイルスのゲノムRNAも複製されて増殖されますので、細胞外に放出されたウイルスがさらに別の細胞に感染して複製・増殖していきます。その過程でウイルスのスパイクタンパクも増加し症状が悪化していきますが、mRNAワクチンの場合は注入されるmRNA量はほぼ決まっており、mRNA自体が複製されて増殖されることが極めて難しい条件下となっているので、ある一定のところでスパイクタンパクの産生は止まります。つまり、スパイクタンパクの産生量についてもSARS-CoV-2ウイルスに実際に感染した時の方が多くなる可能性が高いです。ちなみに、サイトカインの影響についてですが、副反応などの様子からサイトカインの影響は数日間は出現する可能性はありますので、そこはある程度は気をつけないといけないと思います。