>>39 速報値という意味合いでは、医師を名乗る人物の言っているとおりだと思います。 人口動態統計上はコロナを原死因とする死亡数は医師の診断書等をもとに死亡票が作成され、それをもとにカウントされます。これが確定値となります。 ご存知かとは思いますが、上記の確定値を出すには精査に時間を要するという事もあり、「速やかに死亡者数を把握する観点から感染症法に基づく報告による陽性者の死亡数を集計して公表するように」という厚労省の事務連絡により、厳密な死因を問わず、コロナが原死因で無くともPCR陽性であればコロナ死として公表されています。これが速報値ですね。 水増しというのは言葉のあやで正確に伝えないと誤解されますが、メディア等で公表されるのは後述の速報値の方であり、「厳密な死因を問わず」という部分は言わないので、あたかも全てがコロナ死であるかのように印象操作されているというわけです。 一方、医師曰く確定値とされる人口動態統計上の数字ですが、これが正確な数かと言うとそれも眉唾物だと思っています。 何故ならPCR検査自体が偽陰性や偽陽性が出てしまうもので、これがウイルスの臨床診断に誤用されてしまっているケースも多々あると考えるからです。 僕も勉強中なので、間違ってたらすみません。ゴー宣道場で井上先生が解説されると思うので、詳しくお話を聞いてみたいと思います。
常識を見失い、堕落し劣化した日本の言論状況に闘いを挑む!『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりのブログマガジン。小林よしのりが注目する時事問題を通じて、誰も考えつかない視点から物事の本質に斬り込む「ゴーマニズム宣言」と作家・泉美木蘭さんが圧倒的な分析力と調査能力を駆使する「泉美木蘭のトンデモ見聞録」で、マスメディアが決して報じない真実が見えてくる! さらには『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成させる大喜利企画「しゃべらせてクリ!」、硬軟問わず疑問・質問に答える「Q&Aコーナー」と読者参加企画も充実。毎週読み応え十分でお届けします!
昭和28年福岡生まれ。昭和51年ギャグ漫画家としてデビュー。代表作に『東大一直線』『おぼっちゃまくん』など多数。『ゴーマニズム宣言』では『戦争論』『天皇論』『コロナ論』等で話題を巻き起こし、日本人の常識を問い続ける。言論イベント「ゴー宣道場」主宰。現在は「週刊SPA!」で『ゴーマニズム宣言』連載、「FLASH」で『よしりん辻説法』を月1連載。他に「週刊エコノミスト」で巻頭言【闘論席】を月1担当。
(ID:3076374)
>>39
速報値という意味合いでは、医師を名乗る人物の言っているとおりだと思います。
人口動態統計上はコロナを原死因とする死亡数は医師の診断書等をもとに死亡票が作成され、それをもとにカウントされます。これが確定値となります。
ご存知かとは思いますが、上記の確定値を出すには精査に時間を要するという事もあり、「速やかに死亡者数を把握する観点から感染症法に基づく報告による陽性者の死亡数を集計して公表するように」という厚労省の事務連絡により、厳密な死因を問わず、コロナが原死因で無くともPCR陽性であればコロナ死として公表されています。これが速報値ですね。
水増しというのは言葉のあやで正確に伝えないと誤解されますが、メディア等で公表されるのは後述の速報値の方であり、「厳密な死因を問わず」という部分は言わないので、あたかも全てがコロナ死であるかのように印象操作されているというわけです。
一方、医師曰く確定値とされる人口動態統計上の数字ですが、これが正確な数かと言うとそれも眉唾物だと思っています。
何故ならPCR検査自体が偽陰性や偽陽性が出てしまうもので、これがウイルスの臨床診断に誤用されてしまっているケースも多々あると考えるからです。
僕も勉強中なので、間違ってたらすみません。ゴー宣道場で井上先生が解説されると思うので、詳しくお話を聞いてみたいと思います。