チコリ のコメント

>>223
希蝶さん、コメントありがとうございます。

障害や難病のサポートについては、わからない事や、不本意な事が多々あり、全く困惑しますね。
特にメンタルなど、見た目にはわからない病や障害は。

サポート体制も徹底していないし、自分で調べないとわからないことも多く、
プロのサポートがなければ、家族だけで抱えて苦しむ事も多いでしょう。
公共のサポートが必要なことについては、わかりにくく、自己申告で手続き煩雑、審査が厳しいのは、
これまた定番ですね。
障害者年金についても、知らなかった、という事実が象徴していますよね。
わからないように隠しているのか?と思いたくなります。

今回コロナ禍でも、休業要請で苦しむ飲食店なども、
書類審査が遅れていつまでも支給されなかったりしているようですし。
支払いの取り立ては容赦なくもれなく迅速にガンガンするくせに。

私はたまたま、20数年前、兄弟が精神疾患を発症した時、
とにかく何が起こっているか誰もわからず、家族が右往左往して、大変な思いをした壮絶な体験から、
如何に私を代表する日本人が、精神疾患に無知か、(無知の前に強い偏見がある)
行政の対応も、危険値マックスになって初めて機能することなど、など、など、(大問題!)
書き出したら混乱してキリがありませんが、
とにかく何らかの声を上げていかなければいけない、と常々、心から思っています。

トンチンカンな事を書いてしまっているかもしれません。ごめんなさい。

No.247 35ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細