Kaji のコメント

 お疲れ様です。本日のおどれら楽しみです!

 GW後の実効再生産数は上昇基調にあるので、世間のコロナ煽りは今後また酷くなるかもしれないですね。
 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
 これもやっぱり「緊急事態宣言したのにみんなの緩みガー」ということで纏めるんですかね。全く予断を許さないですね。

 で、この原因ですが、先生が説明くださるADE(抗体依存性感染増強)という大衆が理解したくない現象に加え、(小川榮太郞と本を作っているので扱いにくい)上久保教授がシェアした竹林医師の説はなるほどと思いました。
 https://www.facebook.com/naoki.takebayashi.94
 確かにGW後は北の方で黄砂が酷かったらしく、
 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210508/7000033808.html
「PM2.5で咳き込む→病院で検査をする→陽性者が増えたように見える」というのはあり得ますね。北海道の実効再生産数は1.7まで上昇しているようですが、これが原因では?
 これも「自覚症状がないので気付かないが、ウイルス自体はメチャメチャ蔓延している→検査が増えると陽性者が増えたように見える」という先生が従来から仰っている仮説で説明出来ますね!

No.189 35ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細