感染症に対する「要請」の限界は心理的に説明できないだろうか。心理学者が数値をもって説明していただくと面白い。 昨年から、第一波、第二波、第三波とコロナ感染に対する対応成果の変遷は数値をグラフ化したものを見れば、ある程度の傾向を見て取れる。 はっきりしていることは、波が大きくなり、波が続く期間が長くなっていることである。明快なのは、今までのように「要請」では、減少化に限度があり抑えられないことははっきりしている。 このような感染症認識においては、「緊急事態宣言」の長短で話をする感染症学者は減少のレベル問題でしかない。政府の見方はわからないが、今回の「緊急事態宣言」は、「連休」を各企業に拡大大幅にして感染症拡大を抑えようとしているように見える。考え方が違うのではないか。 JRの運転本数が議論されているが、政府、JRは大はば連休であるから、通勤時間帯の減便であり論理的に理解できる。一方マスコミ、孫崎さんは普通の日の間引き運手と理解して、JRを批判している。「緊急事態」の考え方が全く異なっている。どちらがいいとか悪いということでなく、「緊急事態」の考え方が全く異なっているのは大きな問題である。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
感染症に対する「要請」の限界は心理的に説明できないだろうか。心理学者が数値をもって説明していただくと面白い。
昨年から、第一波、第二波、第三波とコロナ感染に対する対応成果の変遷は数値をグラフ化したものを見れば、ある程度の傾向を見て取れる。
はっきりしていることは、波が大きくなり、波が続く期間が長くなっていることである。明快なのは、今までのように「要請」では、減少化に限度があり抑えられないことははっきりしている。
このような感染症認識においては、「緊急事態宣言」の長短で話をする感染症学者は減少のレベル問題でしかない。政府の見方はわからないが、今回の「緊急事態宣言」は、「連休」を各企業に拡大大幅にして感染症拡大を抑えようとしているように見える。考え方が違うのではないか。
JRの運転本数が議論されているが、政府、JRは大はば連休であるから、通勤時間帯の減便であり論理的に理解できる。一方マスコミ、孫崎さんは普通の日の間引き運手と理解して、JRを批判している。「緊急事態」の考え方が全く異なっている。どちらがいいとか悪いということでなく、「緊急事態」の考え方が全く異なっているのは大きな問題である。