つかさ のコメント

>>164
文章の大意には影響ないですが、一箇所だけ誤解しているように感じたところがあったので、僭越ながらご指摘申し上げます。

>国が規定しているエボラ出血熱(致死率50%)と同等の扱いの指定感染症2類に値する感染症だとお考えになっているのでしょうか。

現在、新型コロナウイルスは「指定感染症2類相当」ではなく「新型インフルエンザ等感染症」という分類に移行しています。つい先日2/13に変更となりました。

感染症の分類に関してはトッキーさんが昨年11/29に書かれたブログにわかりやすくまとめられています。
https://www.gosen-dojo.com/blog/29006/

この時予想された最悪のケースが既に実現してしまったということですね。2月は森喜朗の話題があったのであまり目立ちませんが、コロナ関連でひとつ大きな出来事でした。

指定感染症は期限があったからこそ、その期限が間近になるにつれ「2類から5類へ格下げを」という声が盛んにあがったのですが、抵抗及ばず2類相当扱いが延長され、さらにその後まもなく実質的な格上げとなる「新型インフルエンザ等感染症」への分類が行われた次第です。

参考までに以下のURLが厚生労働省の発表内容です。(「第二 感染症法の一部改正 一 新型コロナウイルスの法的位置付けに関する事項」のところ)
https://www.mhlw.go.jp/content/000733827.pdf

No.231 37ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細