菊地成孔(著者) のコメント

菊地成孔 菊地成孔
(著者)

>>12
>>12

 KURUSHに限らず、「なんでこの人、語られにくいんだろう?」と言う人はどのジャンルにもいますよね。なんだろうな、「語りたくない」とか「語る必要はない」とか「オレが語るべきではない」とか「もうどこかで誰かが語ってるでしょ」とか、様々な心理的な動きを出させる音楽。という感じもしなくありませんが、日本のHIP-HOP界はほとんどが在命者で、具体的な人脈も全て生きているので、そういったこともあるのかも知れません(因みにドミュニスターズは異端なので笑、どこの人脈もないですが)。

 僕はKURUSH大好きですけれども、少なくとも音楽だけ聴いていても、孤独の人。と言う感じはします。インストゥルメンタルに走ったのも、クラッシュポッセを解散したのも、氏の孤独感から来るもの、つまり何らかの事態があって孤独になってしまう、のではなく、孤独のバイブスが、何らかの事態を生む。といった感じでしょうか。あとは「ダークでアブストラクトな質感」という物は、日本においては非常に弱い。という全音楽に通じる平均値もあるかも知れません。

 僕の知人では、パードンキ村が氏の熱狂的なリスナーです。そして木村氏の師匠はヤン富田さんです、ヤンさんもKRUSHは好きだと思いますね。この流れにも、孤独さの結晶性を感じます。孤独の遺伝子というか。

No.22 45ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

ビュロー菊地チャンネル

ビュロー菊地チャンネル

月額
¥880  (税込)
このチャンネルの詳細