チコリ のコメント

>>147
「そんなこと言っているのは誰ですか?」と、逐一厳しく問い詰める、大賛成です!

ジャジャーンッ!昨日のゴー宣道場、皆さま、お疲れ様でした!!
ありがとうございましたーっ!

倉持師範の基調講演ということで、私、リベリべも全然途中だし、不勉強の為、倉持氏のお話に、いつも言葉がわからない、追いつけないで、えーと、うーんと、で終わっている為、
一緒に生放送をみる母に、「今日は倉持さんだから、リベラルだから、難しいよ!気合いを入れとかないと!」とか言って、
「昼食食べたら眠くなるから、おせんべいとチョコレートとお茶くらいで」とか言って備えました。(ヨーグルトも食べた)
前置きが長い!すみません。

と、こ、ろ、が、めっちゃ、面白かったーっっっ!!!
無学な私にはまだまだ、一知半解レベルだけど、でも、一貫して刺激的で、すんごく集中して聞いていました。

倉持氏が、最初ヨーロッパ発信の本来のリベラルについて丁寧に話してくれましたが、
(宇野氏に、アラビアのロレンスのなんちゃらだから、とか言われてたけど)

でも、本来のリベラルのあり方として、3人の人物の発言から説明してくれて、とてもよくわかりました。
今更だけど、会話の作法、も、そういうことかー、と、ほんっと今更ですが、感動してしまいました。
道場で、予定調和ではない議論、とよく言われますが、イマイチよくわかっていなかったのです。
(そんなことばーっかりで、みんな当たり前に知ってることなのに、無学無知の代表で、今更ほんっと、すみません)

その後、宇野氏がリベラルという呼び方はもういらない、からの議論も、
日本のリベラルってなんだったのか、薄甘い左翼こそリベラルだったとか、
本来の西欧のリベラルと、アメリカ経由のリベラルから、日本のエセリベラルの実態が、
あくまで私レベルですが、そういうことかーっ!とわかって、めちゃくちゃ嬉しかったです!

考える「市民」の育成、そのためにも、9条改正、自衛隊を軍隊とすることから、
自国の軍隊に責任を持つ「市民」になる、という議論からも、
コメントに流れていたように、アメリカからの独立、自国は自国で守るという当たり前の事が放置されている信じらんない現実が、自分を含む日本人の幼児性、経済第1主義、超利己主義に繋がっていくのかな、と思いました。
短パン宇野さんの、30年前からやり直さなきゃのレベルという、日本の現状の深刻さも含めて、何回も聞き直して理解していきたいと思います。

こんな刺激的な議論ができる場所がどこにあるのでしょうか?!
道場運営スタッフの皆様、師範の皆様、本当にありがとうございました!
書き始めたらどんだけ長くなるかわからないので、ここで終わりにします。
本当に、お疲れ様でした。ありがとうございました!

No.151 41ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細