青ネギ のコメント

マスク不着用で強制的に飛行機から降ろされる…3年前に奄美空港で「事前連絡を意図的に怠った車椅子常用の身体障害者が飛行機に強行搭乗した」件を思い出しました。
航空会社は安全輸送のための『約款』を定めており、市販の時刻表にも「営業案内」という形で掲載されております。
詳細は割愛しますが、航空機の特性上、万が一の際に乗員乗客の生命を極力守るために必要なものです。
乗客に関する部分では、航空会社の予約サイト等でも該当する場合はチェックを入れる仕様となっております。主に援助を必要とする方が対象となっております。

奄美空港の件では航空会社が謝罪に追い込まれましたが、同時にこの障害者に対する批判も起こりました。
『約款』に違反したのはこの障害者の方なので、航空会社は謝罪する必要は無かったはずです。しかし、感情的な世論に押し切られる形で謝罪してしまいました。
また、この障害者も他の乗客の安全を無視し自らの権利のみを主張したため、批判されました。

今回のマスク事件(?)の場合はどうでしょうか。
当然ですが約款のどこを見ても「乗客はマスクを着用すること」などとは書いてありません。マスクに感染拡大予防の効果があるとの科学的根拠もありません。
法的根拠も科学的根拠も無しに、大阪に行く予定が新潟で無理矢理降ろされるなんてカワウソ~に~(´;ω;`)ウッ…
一応、「機内の秩序を乱した云々」と後付けの理由で降ろされたようですが、確たる証拠も無しに警察官が連行するという形で降ろしたとなると、大問題ですよヽ(`Д´)ノ

飛行機に乗った時に自分がマスク着用を乗務員に強要されたら、アイマスクを着けるとか、酸素マスクを出して下さいってお願いするとか、おちょくるかも知れませんね。え?機内の秩序を乱すなって?
ともかく、降ろされた彼には、新潟名物「笹だんご」を土産に持たせてやって欲しいです。
2時間遅れて大阪に着いた他の乗客も災難やったね。でも、降ろされた彼が全面的に悪いとは思えへんのよ。

マスクを常時着用って、このヘンな習慣、早く正さなきゃ!です。
ノーマスク・ノーライフ!(あ、これじゃマスク大好き人間になっちゃう…)。

No.43 44ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細