tuudev のコメント

顔の前にティッシュペーパーをぶら下げて実験するしかないかな(笑)。顔とティッシュの距離を3cm、5cm、10cmと適宜設定して、マスク有り/無しの状態で普通に息をしてみて、ティッシュの揺れ具合を比較する。なんかのテレビ番組で確かやってたと思うけど。

マスクの息苦しさ((ウイルスの通過しづらさというより、空気の通過しづらさ))に相当する程度の効果は、マスク着用にはあるのかもねぇ、、、程度の話でしょう。自分が遠くまで飛沫を飛ばさないようにするため、とかの。

しかし、もし、ウイルスがある密度で充満している部屋(ウイルス均一充満平衡状態部屋)に入ってしまったと考えれば、マスクしていたとしても、そのあるウイルス密度の空気がスッカスカ繊維のマスクを通過して入ってくるわけだから、マスクはただの"気休め"だろうということは、さすがにみんな分かるだろうけど。

その辺のオッサンが吐いたエクトプラズマに自分の顔がスッポリ入ってしまった場合(笑)は、マスクは気休めにもならない?。しかもそのときにはエクトプラズマ飛沫が自分のマスクに付着し、それが徐々に乾燥してマスクの繊維から剥がれ落ち、剥がれ落ちたそばからそのウイルス粉をスッカスカのマスクを通して吸い込んでいくという、祭り・縁日で売ってるハッカパイプ状態? 目に誰かの飛沫が入ったりするのはウイルス以前の問題で嫌だから、フェイスシールドをするしかないか(笑)。

No.172 44ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細