青ネギ のコメント

>>166
チコリさん、こんばんは。
精神障害者って、下手すると「サイレントマイノリティー」になってしまうような気がします。
私の知る限りでは「当事者の会」らしきものは存在せず、家族会が細々と…といった感じです。
精神疾患に対する偏見が大きすぎるのと、諸外国と比較しても日本の精神医療は百年遅れと言われている有様で、なかなか厳しい状態です。この点に関しては「海外出羽守」が登場してもいいと思います。偏見によって治療が遅れたり、せっかく快復しても社会復帰を拒まれたり…。
精神障害者支援の脆弱さに関しては、私のかつての主治医も激怒されておりました。
最近とみに「バリアフリー」が叫ばれておりますが、「但し精神障害者は除く」みたいな感じで、なんだか情けないというか、寂しいというか。
パラリンピックも蚊帳の外ですし。毎日ドーピングというか服薬しておりますので、これは仕方ないか(^_^;)

精神疾患は「不治の病」と誤解されがちですが、完治される方も少なからずいらっしゃいます。
ちなみに、精神障害は2年毎に診断書を基に「審査」され、等級が変わったり治ったとみなされたりします。
私も「障害者手帳返上」を目標にしておりますが、途中で梯子を外されて社会に放り出されるのは、今の日本では少々怖いような気もします。
小泉政権の時に成立した「障害者自立支援法」って、単なる嫌がらせでしか無いですね。早い話、「病気や怪我で障害者になるのも自己責任」という事らしいです。

最近の「新型コロナ感染者に対する差別」も、精神障害者に対する偏見や差別と共通点が無きにしも非ず、という気がします。正確な知識や情報が広まれば、差別も解消される…かな?
というわけで、ライジングの内容とは少し離れたかも知れませんが、公論形成の一角として捉えて頂ければ幸いです。

チコリさん、支える側も大変かと存じます。どうかご無理の無いように。では。

No.170 44ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細