2月か3月に、[ATHENA]地上配置型システムとか、[SHiELD]航空機搭載型システムの報道があり、メモしておいたので、今回の決定がよくわかる。単にやめたのでなく、進化した迎撃システムの方向に方針変換するのでしょう。 当時の記事(2月16日)各社が報道している。 「来襲するミサイルやドローンを迎撃するレーザー兵器開発。2019年米空軍はホワイトサンドミサイル演習場に地上配置型レーザーガンを使い高速で飛来するミサイルを迎撃、撃墜することに成功した。レーザーもケミカルレーザーから半導体レーザーに切り替え、撃墜性能を大きく深化させている。」 河野大臣が今までかかった費用の問題を含み野党に攻撃されることは分かっていながら、安倍首相に報告し、マスコミに流したのでしょう。使い物にならないものが地元の反対でお蔵入り。政府にとっても、地元の反対は米国に対する追い風となったのであり、日本にとっては、最善の選択といえる。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
2月か3月に、[ATHENA]地上配置型システムとか、[SHiELD]航空機搭載型システムの報道があり、メモしておいたので、今回の決定がよくわかる。単にやめたのでなく、進化した迎撃システムの方向に方針変換するのでしょう。
当時の記事(2月16日)各社が報道している。
「来襲するミサイルやドローンを迎撃するレーザー兵器開発。2019年米空軍はホワイトサンドミサイル演習場に地上配置型レーザーガンを使い高速で飛来するミサイルを迎撃、撃墜することに成功した。レーザーもケミカルレーザーから半導体レーザーに切り替え、撃墜性能を大きく深化させている。」
河野大臣が今までかかった費用の問題を含み野党に攻撃されることは分かっていながら、安倍首相に報告し、マスコミに流したのでしょう。使い物にならないものが地元の反対でお蔵入り。政府にとっても、地元の反対は米国に対する追い風となったのであり、日本にとっては、最善の選択といえる。