希蝶 のコメント

>>155
>>156
 たびたび返信してすみません。図書館が一日もはやく再び開館することを祈ります。岩手県は宮澤賢治のイーハトーブの国ですから。

 あまり今回の話題とは関係ないけれども(前にも少しかいているのですが)、自分は借りていた文庫本をコーヒーでうっかりよごしてしまい、結果、ほかの本を買って、図書館に寄付することになりました。その本は絶版本で、自分も読みたかった本でもあるので、非常に罪深いことをした、と思いました。あるとき、古本市で同じ文庫本があったので、買ってすぐにその図書館に寄贈したのですが、書架には反映されず、処分(売却)されてしまいました。

 それで、再度同じ本を捜し出し、今度は市の中央図書館に持ってゆき、処分されるのなら、自分のもとに返してほしい、と頼んだのですが、その本が図書館の本になった経緯を聞かされて、
1.一度寄贈した本は返却できない。
2.その本は県内4箇所位にあるので、差しあたって必要な本ではない、きっとその本は古くて摩耗し、処分されたのでしょう。
という返事でした。それでも、その2冊目の本も寄贈しましたが、やはり市のどの図書館にも所蔵されていません。

 確かに本をよごしてしまった自分に非があるのですが、同じ本を市の図書館に返却したいという自分の思いは間違っているのでしょうか。ただ綺麗な本があれば良い、ではブックオフと大差ないような気もするのです。
 これはほかの人の意見も聞けたら良いと思って、投稿しています。

 ただ、今回の騒動があり、図書館に本があっても、読めない情況があるのか、ということを知り、本を寄贈しても果たして公益になるのかどうか、疑問に感じます。やはり図書館は図書整理や休館日以外はいつも開いていなければならない、とつくづく思います。

>>142
#コロナパニックで良い、と思います。#コロナウィルスでも。#コロナウィルスへの疑義、じゃ堅いかな?
大河の撮影も心配ですが(先日の帰蝶さまのお金を積んで投げるシーンは見物でした。ある意味、「おんな太閤記」みたいです)、「エール」も完結できるのかどうか、不安です。

No.186 48ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細