M.O のコメント

>>251
「浦沢直樹氏と江口寿史氏の風刺は最高だったよ」
情報をいただいて早速その風刺画を見ました。
面白かったです。
恐らく炎上を念頭に置いた上で描いたのでしょうね。

浦沢直樹氏と「反権力」、『20世紀少年』という作品を思い出しました。
カリスマ性をたたえた謎の人物「ともだち」が造りだしたディストピアそのものの管理国家の下で、レジスタンス達が過去の謎を解明しながら権力に立ち向かう物語。
「ともだち」の正体のことを考えると(ネタバレは書きません)……
安倍晋三に重なるところもあるなと感じます。
当時は劇中で描かれている「ともだち」信奉者を冷ややかに見る雰囲気が世の中にありましたが、ネット民や知識人に「ともだち」信奉者同然の輩が増殖してしまいましたね。
また、「ともだち」が権力を掌握する契機をつくった「巨大ロボット」が、外面だけ立派で中身はハリボテ同然のスカスカだったのが記憶に残っていますが、それも「大したことはない新型コロナウイルス」を針小棒大に伝える世相と通じるところがあるかなとも思います(強引かもしれませんが)。
浦沢氏としては、あの風刺画を描くのは表現者としての矜持という意識だったのでしょうか。

No.282 49ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細