チコリ のコメント

コロナパニック驀進報道のさなか、ライジング配信ありがとうございます。
みなぼんさん、ありがとうございます。

笹さんがブログで書いているように、コロナ報道ばかりで、
本当に大切な報道がされていませんよね!
視聴率のためだけに報道しているってことが、よ〜く、わかります。
ライジングで、赤木さんのことが書かれ、SPAで、中村哲さんの事が描かれ、
ありがとうございます!

ライジングの、内容とは、見当違いで、無知を晒すと思いますが、すみません。

私のせっまい世間の中では、
公務員といえば、お役所の人や教員レベルなのですが、
公務員になる人は、収入が安定しているから、一生安泰だから、
公務員になるんだろうと勝手に思っていました。(みんながみんなではありません)
(そもそも私は、公務員がどういう人か?ということも、よくわからない始末で。)

何故なら、日頃、市役所関係に行くと、職員の対応、雰囲気すべてが、
ただのサラリーマン(お金をもらうためだけに働いてる人)としか思えないし、
支払いの相談に行っても、杓子定規な通り一遍の答えしか返ってこないし、
感じが悪く、最低だな、と感じることが、本当に多い。

まあ、失業した時、公共料金の支払いの相談に行った時だから、
あっちからすれば、支払えねえのかよ、無職かよ、フンって感じなんだろうけど、
一生懸命支払おうとして、自分で進んで相談に行ってるのに、あまりに、けんもほろろな対応だった。
悪質な人もいるだろうから、応対が厳しく杓子定規にマニュアル通りになるんだろうけど、
なんとかしようと努力する国民だっているのに、酷いもんだった。
あまりの怒りに、なんとか支払おうとする気が失せた事を、よく覚えています。

役所関係は、みんな不快な思いしかしたことがない。
父が亡くなった時も、煩雑な書類のことであちこち行ったけど、
職員の言ってることが全然分からなかった。
専門用語を並べて淡々と話す。全然わからない。
お前が無知なだけだ、と言われればそれまでだけど、
普通、知らないでしょ。わかるように説明するのがあんたの仕事でしょーが!
憮然とした態度で、偉っそうに。

家族が精神の病でどうしようもなく、保健所に駆け込んでも、(保健所の職員は公務員?)
生活保護を申し出ても、門前払い同然の扱い。
母が座り込んでお願いしても、役所が閉まるまで、ほっとかれた。

だから、無知な私は、
え?公僕だったんだ、え?そうなの?えー嘘だよね?と、まあ、心底、呆れてしまう。
だから公務員と聞くと、虫唾が走る。
そんな人ばかりじゃないと思いたいけど、(でも、沈黙しているしかない人達。)
一方で、「アイヒマンがうじゃうじゃいる」とか、
「赤木さんが天然記念物並みの」という意見も、さもありなんと思ったりする。

民間は、売り上げは努力だから、一生懸命になるじゃないですか?
お客様に満足してもらえなければ、他に行かれちゃうもんね。
公務員は、関係ないもんね。いい気なもんだ。
(あくまで無知な私の、狭い一部の公務員のイメージです。あしからず。)

赤木さん、立派だった。苦しく、どんなに無念だったことか。
掃き溜めに鶴。まさに、掃き溜めでしょ。
奥様が告発されなければ、あっさり忘れ去られたに違いない。
この問題は、絶対にないがしろに出来ない。

私たち国民が、政治家も公務員もしっかり監視して、
野放しにして勝手させてはいけないということですよね?
これは、立憲的改憲でしか、解決できないということでしょうか?
今まで全く世間や政治に無知で、トンチンカンな、恥ずかしいこと書いてると思いますが、
すみません。
公務員ってなんなんでしょう、一体。

自分が公務員だったら、組織で生き残る為に、アイヒマンにならないでいられるか?
肝に銘じないといけない。
長文、申し訳ありません。

No.168 49ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細