>>4 「日本が好き」で、「米国も好き」なのが私です。ただ、日本人に問題点が無いわけでは無い。例えば、お上意識が非常に強いとか、上へのへつらいぶりは世界でも群を抜いているとか。 そこをうまくついた米の占領政策は見事に成功してます。前に小泉八雲の日本観察をマッカーサーも占領前に読んだとか言われてますが、さすがです。この英国人記者が日本人の狂気の沙汰(おそらく南京虐殺とを言っているのでしょう)が歴史的、経済的要因で発生したと観るのは間違いなんでしょうね。 確かに米国は占領後米国の市場を日本に提供しその恩恵で日本は平和産業では世界でトップクラスになったのです。それは元々日本に明治維新以降培われた産業基盤があったからだと思います。 米国の支配層が今狙っているのは何か? なんども私が言ってきているので、貴殿は分かっているでしょう。「米国の専制性に従っているといつの間にか日本が戦場になっていることになりますよ」という警告をこの英国人記者が占領直後観察したことから読みとることが出来るのです。 今日の孫崎先生の文章はそういう指摘に富んでいると思っていただきたいのです。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:19005377)
>>4
「日本が好き」で、「米国も好き」なのが私です。ただ、日本人に問題点が無いわけでは無い。例えば、お上意識が非常に強いとか、上へのへつらいぶりは世界でも群を抜いているとか。
そこをうまくついた米の占領政策は見事に成功してます。前に小泉八雲の日本観察をマッカーサーも占領前に読んだとか言われてますが、さすがです。この英国人記者が日本人の狂気の沙汰(おそらく南京虐殺とを言っているのでしょう)が歴史的、経済的要因で発生したと観るのは間違いなんでしょうね。
確かに米国は占領後米国の市場を日本に提供しその恩恵で日本は平和産業では世界でトップクラスになったのです。それは元々日本に明治維新以降培われた産業基盤があったからだと思います。
米国の支配層が今狙っているのは何か?
なんども私が言ってきているので、貴殿は分かっているでしょう。「米国の専制性に従っているといつの間にか日本が戦場になっていることになりますよ」という警告をこの英国人記者が占領直後観察したことから読みとることが出来るのです。
今日の孫崎先生の文章はそういう指摘に富んでいると思っていただきたいのです。