東条秀樹は御前会議において「ABCD包囲網でじり貧になり滅亡するより勝算は五分、思い切って戦争へ」と発言した。 確かにこの結論に至る前の歴史的事実「ロシアとの戦争に勝利した」という錯覚がすべての行動を間違った方向に導いていったとみるのが正しいのでしょう。 現在の日本は、米国との同盟関係だけでなく、多くの国と友好関係があり、孤立化の道をとっていない。素晴らしい政治判断が取られているとみなすべきでしょう。 現在の2分化された政治体制の中で、孤立化の道を選択した国が、対立から紛争へ、紛争から戦争へと進み、疲弊化した国が多い。発端が何であれ、結果的に戦後の日本と比較できない大きな国家分断だけでなく、多くの難民を生み出したアサド政権とロシアの責任は極めて大きい。ロシアは日本人のシベリア抑留捕虜に対して非情な行動をとってきたが、現在社会でもその残忍性は改まっていない。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
東条秀樹は御前会議において「ABCD包囲網でじり貧になり滅亡するより勝算は五分、思い切って戦争へ」と発言した。
確かにこの結論に至る前の歴史的事実「ロシアとの戦争に勝利した」という錯覚がすべての行動を間違った方向に導いていったとみるのが正しいのでしょう。
現在の日本は、米国との同盟関係だけでなく、多くの国と友好関係があり、孤立化の道をとっていない。素晴らしい政治判断が取られているとみなすべきでしょう。
現在の2分化された政治体制の中で、孤立化の道を選択した国が、対立から紛争へ、紛争から戦争へと進み、疲弊化した国が多い。発端が何であれ、結果的に戦後の日本と比較できない大きな国家分断だけでなく、多くの難民を生み出したアサド政権とロシアの責任は極めて大きい。ロシアは日本人のシベリア抑留捕虜に対して非情な行動をとってきたが、現在社会でもその残忍性は改まっていない。