日韓の問題に矮小化するのでなく、需要国の動向を注視しなければ、間違った判断をすることになる。 DRAM生産を韓国3社が独占していることに危機感を抱いているのは、中国である。DRAMは世界消費の50%、MANDは35%の消費をしている中国の動向から目を離せない。中央政府は、半導体の自給自足を将来的に目指しており、本格生産の次期が早まるのでしょう。現在台湾とか韓国の技術者がハンターされ強力に進めているようだ。 価格の市場独占価格設定に眼を光らせているようだ。 中国は韓国大手3社の市場支配の乱用によるDRAM価格操作に関して独占禁止法違反の調査を進めている。国務院反独占局は、「すでにDRAMサプライヤ及び顧客より多数の書類を入手し調査は最終段階にある。市場の競争公平性を維持し、消費者の利益を確保する」と語っている。中国当局がDRAM大手3社に莫大な課徴金を課す可能性がある。 サムスンの家電、スマートフォンの利益の中で、80%は半導体部門という。日本の部品供給だけでなく、中国も価格操作で調査を進めており、韓国は、袋小路に入っているのではないか。また、将来的に見れば、韓国の半導体生産も過渡期に入っているのではないか。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
日韓の問題に矮小化するのでなく、需要国の動向を注視しなければ、間違った判断をすることになる。
DRAM生産を韓国3社が独占していることに危機感を抱いているのは、中国である。DRAMは世界消費の50%、MANDは35%の消費をしている中国の動向から目を離せない。中央政府は、半導体の自給自足を将来的に目指しており、本格生産の次期が早まるのでしょう。現在台湾とか韓国の技術者がハンターされ強力に進めているようだ。
価格の市場独占価格設定に眼を光らせているようだ。
中国は韓国大手3社の市場支配の乱用によるDRAM価格操作に関して独占禁止法違反の調査を進めている。国務院反独占局は、「すでにDRAMサプライヤ及び顧客より多数の書類を入手し調査は最終段階にある。市場の競争公平性を維持し、消費者の利益を確保する」と語っている。中国当局がDRAM大手3社に莫大な課徴金を課す可能性がある。
サムスンの家電、スマートフォンの利益の中で、80%は半導体部門という。日本の部品供給だけでなく、中国も価格操作で調査を進めており、韓国は、袋小路に入っているのではないか。また、将来的に見れば、韓国の半導体生産も過渡期に入っているのではないか。