やま のコメント

>>53
hiroさん、私の疑問に回答頂きありがとうございます。また返信が遅れて申し訳ありません。
hiroさんの下記コメント、

《「神武天皇以来一貫して男系で継承されている」というのが事実かどうか、というのは男系派と議論するのに有効だと思うので、この議論が盛んに行われてほしいと思うわけです。、、(中略)、、ヤギが「実在を証明できる天皇からでも男系だ」と言いましたが、では誰から始めるのか?
「人代の最初」や「皇統譜」の最初の神武天皇でなければ「天皇」という言葉が最初に登場した推古天皇からなのか、法令に天皇という用語が初めて登場した持統天皇からなのか、どちらにしても女帝から始まるということになるので以降の天皇は全て「女系」になります。、、(中略)、、男系なんて言葉も明治以前は登場せず、元々天皇は男系でないといけないと定義されていたわけでもありません。、、(中略)、、その男尊女卑をあぶり出すためにも、今先生が言っておられる「神武天皇以来一貫して男系で継承されている」というのが事実かどうか、といった議論を広めていかなければいけないと考えています。》

全て納得できました。
ご丁寧な解説ありがとうございます。
私もコメントを投稿した後に考え続けてたのですが、小林先生は、「伝承も神話の一部だよ、準神話のようなものだよ。」ということを言いたかったのかなぁ、と思いました。
伝承自体の『価値』を否定しているわけではないんだろうなぁ、と。
神武天皇という伝承をあたかも歴史的事実であるかのようにドヤ顔でのたまう男系派がいるので、それに対するカウンターで、「伝承も神話の一部だよ、だってあなたそれ証明できるの?出来ないでしょ?それは準神話だよ、だったらその神話の起源は誰なの?天照大神でしょ?女性じゃん!!」、、という議論が盛んに行われてほしんだろうなぁ、と。
もしかしたら小林先生の真意は別の所にあるのかもしれませんが、、、hiroさんのお陰で考えが深まりました。ありがとうございます。

No.157 60ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細