hiro のコメント

長文失礼します。
よしりん先生のブログに

「やま」さんのような
良いコメントは、むしろライジングのQ&Aに
投稿して欲しいなあ。
ライジングコメントでの質問は、むしろライジング
の読者が解答する、あるいは議論するとしても
いいかもしれない。

とありましたので、
やまさんのご投稿に関しまして述べさせていただきたいと思います。

どのように考えを整理すれば良いのだろうか、と戸惑っているような感じなのですが、それは小林先生の「神武天皇はあくまで伝承である。それをあたかも史実のように捉えるのは戦前に逆戻りだ。」の部分です。これは男系男子派の拠り所である、天皇の男親を辿っていけば神武天皇に辿り着く、という論に対するカウンターであると思います。また、「推古天皇から天皇号が始まった。それ以前は王・大王であり、中国の属国であった。」の部分。「なるほど!その天皇号の起源は物凄く重要だ!しかもその天皇の始まりが推古天皇という女性であったことは決定的に重要だ!!」とドキドキしたのですが、同時に「、、でも、皇統譜では天皇の始まりは神武天皇と書かれている。確かに神武天皇は史実ではないかもしれないが、神話から連なる伝承部分を否定してしまっては神話を起源とする天皇の権威そのものを否定することにならないか?伝承を否定しまうことは科学的根拠を基にした合理主義に堕してしまうのではないか?」と疑問が湧いてきました。
、、これはどのように解釈すれば良いのでしょうか?

とのことですが、
もちろん神話も皇統譜も大事ですが、
「男系男子派の拠り所である、天皇の男親を辿っていけば神武天皇に辿り着く、という論に対するカウンターであると思います。」
と述べられていますとおり、

私は男系派への対抗策として解釈しています。

要するに、
「神武天皇以来一貫して男系で継承されている」というのが事実かどうか、というのは男系派と議論するのに有効だと思うので、この議論が盛んに行われてほしいと思うわけです。

「神話が重要だ」と言われれば天照大神を言えば良く、
「皇統譜」のことを言われれば、
以前高森先生が答えられていたと思うのですが、
「皇統譜」では元明天皇から元正天皇へ引き継がれたということだから元正天皇は女系だなどと言えば良いと思います。

今日の先生のブログにもありましたように、

「126代、例外なく男系で続いてきた」というなら、
神武天皇と欠史8代の実在を証明しなければならない、
弘文天皇の正当性も実証しなければならない。

わけですから、男系派は証明できません。
ヤギが「実在を証明できる天皇からでも男系だ」と言いましたが、では誰から始めるのか?
「人代の最初」や「皇統譜」の最初の神武天皇でなければ「天皇」という言葉が最初に登場した推古天皇からなのか、法令に天皇という用語が初めて登場した持統天皇からなのか、どちらにしても女帝から始まるということになるので以降の天皇は全て「女系」になります。

本来は、
「国民の意思」「国民の象徴」「御意のままに」「有効な代替案がない」などで決着がつくはずの話です。
「男系かどうか」など何の意味もなく、昔は男性も女性も身分制度があって皇族や貴族以外は天皇の配偶者などになれなかっただけの話だと思います。
男系なんて言葉も明治以前は登場せず、元々天皇は男系でないといけないと定義されていたわけでもありません。

「Y染色体」論議の時も、そもそもY染色体には何の意味もありませんが、それを言っても議論は終わりませんでした。
先生が性別はSRY遺伝子によって決まる、つまりはY染色体が受け継がれているかは定かではないなどと言われてようやく議論に終止符が打たれたと記憶・解釈しています。

結局は男系かどうかということも、男系派にとっても実は何の意味もなく、
単に天皇陛下や宮家当主が女性だということが許せないという男尊女卑のみの考えに基づく主張で、だから男系の愛子様が天皇になるのも許せないだけです。
なにせ男系の意義について「Y染色体」なんていうとんでも説を用いて説明しなければいけなかったぐらいですから。
その男尊女卑をあぶり出すためにも、
今先生が言っておられる「神武天皇以来一貫して男系で継承されている」というのが事実かどうか、といった議論を広めていかなければいけないと考えています。

皇統を存続させ、陛下のご希望をかなえるためです。
これ以上の意義は無いように思います。

「神武天皇以来一貫して男系で継承されている」というのが事実かどうか、という点に関しまして、
みなさまのご意見もお伺いしたいと思います。

No.53 60ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細