官房長官が「日米同盟を深化する」と選挙の結果を見て喋ったようだが、相変わらず中国との戦争に米国を巻き込もうとする底意、つまり、安全保障が貿易よりも大事でしょう?と言わんばかりの安倍政権に潜む心理が見え隠れして卑しいとしか言いようがない。そう卑しさですよ。米国に「中国には厳しく、日本には優しく」と言う懇願めいたものをその発言に感じますね。 クリントン大統領の時も貿易戦争が日米間であった。あのクリントンが為替市場に口先介入して、一ドル80円を割った時がある。あの時は本当にひどかった。日本企業のデイアスポラ(海外離散)はクリントンの時に本格化した。民主党は日本バッシングで前科があるからトランプの米国ファーストは共和党/民主党が一つになって日本向けにも中国と似たような形でぶつかって来るに違いない。 日本と中国は米国との取引で膨大な貿易黒字になっているのだから、ここは一つ貿易黒字解消に向けて日中が協力して本気で取り組むのが宜しいかと私は思いますね。それをきっかけとして世界が平和に向かって進むことが大いに期待されるわけですから。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:19005377)
官房長官が「日米同盟を深化する」と選挙の結果を見て喋ったようだが、相変わらず中国との戦争に米国を巻き込もうとする底意、つまり、安全保障が貿易よりも大事でしょう?と言わんばかりの安倍政権に潜む心理が見え隠れして卑しいとしか言いようがない。そう卑しさですよ。米国に「中国には厳しく、日本には優しく」と言う懇願めいたものをその発言に感じますね。
クリントン大統領の時も貿易戦争が日米間であった。あのクリントンが為替市場に口先介入して、一ドル80円を割った時がある。あの時は本当にひどかった。日本企業のデイアスポラ(海外離散)はクリントンの時に本格化した。民主党は日本バッシングで前科があるからトランプの米国ファーストは共和党/民主党が一つになって日本向けにも中国と似たような形でぶつかって来るに違いない。
日本と中国は米国との取引で膨大な貿易黒字になっているのだから、ここは一つ貿易黒字解消に向けて日中が協力して本気で取り組むのが宜しいかと私は思いますね。それをきっかけとして世界が平和に向かって進むことが大いに期待されるわけですから。