米国と交渉するために最低限必要不可欠なことは、日本人が怒ることでしょう。 ①与野党が一致して米国に立ち向かえるかである。野党が与党の交渉しやすい環境を整えることが大切である。戦う相手は自民党でなく、米国であるとの基本認識が欠かせない。 ②地位協定に苦しめられているのは沖縄であるが、どうしたら本土の人間が共通認識が持てるかである。この点は、韓国人の激しさを学ぶべきでしょう。韓国だけでなく、他の国でもこのようなことが多発すれば怒るのが当たり前であるが、日本人は沖縄人を蔑視しているのではないかと思えてくる。 従属的な地位協定の改定なくして、従属的な日米同盟関係が変わることがない。米国の掌の上で、日本人同士がいがみ合い争っているに過ぎなくなる。国民に要求しても無理で、与野党、マスコミ、知識人の行動力が国民のレベルを超えない限り、対米関係は何も変わらないというより、要求を丸呑みして行かざるを得ないのでしょう。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
米国と交渉するために最低限必要不可欠なことは、日本人が怒ることでしょう。
①与野党が一致して米国に立ち向かえるかである。野党が与党の交渉しやすい環境を整えることが大切である。戦う相手は自民党でなく、米国であるとの基本認識が欠かせない。
②地位協定に苦しめられているのは沖縄であるが、どうしたら本土の人間が共通認識が持てるかである。この点は、韓国人の激しさを学ぶべきでしょう。韓国だけでなく、他の国でもこのようなことが多発すれば怒るのが当たり前であるが、日本人は沖縄人を蔑視しているのではないかと思えてくる。
従属的な地位協定の改定なくして、従属的な日米同盟関係が変わることがない。米国の掌の上で、日本人同士がいがみ合い争っているに過ぎなくなる。国民に要求しても無理で、与野党、マスコミ、知識人の行動力が国民のレベルを超えない限り、対米関係は何も変わらないというより、要求を丸呑みして行かざるを得ないのでしょう。