younghope のコメント

共産党は、どのように考えているか、調べてみた。

志位委員長は、極めて常識的なことを話している。
「尖閣諸島を探検した古賀辰四郎氏が同島貸与願いを申請1885年日本政府は、尖閣諸島を日本領にした(1895年)。これが最初の領有行為(先有)で国際法上正当と認められている。中国は、1970年代になるまで異議を唱えたことはない。日清戦争で奪ったという主張も歴史的に成り立ちません。」

問題は、言い分はあっても、外交的に「棚上げ」で、将来的問題にしたのであるが、中国漁船が、日本の巡視艇に体当たりしてくるなど無謀な行動があり、互いに感情がエキサイトしていった事実がある。棚上げになっているところに、漁船が侵入したのであれば、中国が遺憾の意を述べるのが常識であるが、謝罪もなく、領土問題を主張し始めたことから、こじれているとみるべきでしょう。ただ、日本の常識と中国の常識は全く異なっており、この辺の違いをくみ取りながら外交を進めていくべきであったが、民主党政権は未熟であり、対応を間違えてしまった。

北欧の学者が、日中関係をどのように理解しているか全くわからない。尖閣問題をどの程度まで理解して発言されているのかもわからない。だれかもわからず、わからないづくしでは、コメントしようがありません。孫崎さんの見解を併記していただきたいのですが。

No.2 80ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

孫崎享チャンネル

孫崎享チャンネル

月額
¥110  (税込)
このチャンネルの詳細