monmon のコメント

麻生太郎副総理兼財務相の「何百万人も殺しちゃったヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくても駄目だ」発言に怒ってます。
麻生大臣は「(政治家は)志望動機に関わらず、結果が大事」という話の例えで出したようですが、ヒトラーはユダヤ人だという理由だけで、何百万人もの人間を虐殺したのだから、動機が正しいもクソもないはずです。
前の「ナチスの手口を真似たらどうか」発言もそうでしたが、なぜ麻生大臣はナチスに例えたがるのでしょうか?祖父の吉田茂なら、間違ってもこんな発言はしなかったと思います。
あと「志望動機より結果が大事」というのは一面の真理でもあると思いますが、昨今の「魔の2012年組」に代表される政治家の体たらくぶりを見ていると、志望動機も重視すべきじゃないかと思います。
特に候補者公募制度導入後は、高い報酬や結婚相手や恋人探し目的だったり、かつての杉村太蔵のように「料亭に行けて、グリーン車にも乗れる」という不純な動機で政治家になった人間が増えたように感じます。
本来は政治家こそ、一般企業の就職や芸能人になる以上にハードルが高くなければならないと思います。本当に政治家の言葉や人間の質が、恐ろしい程下がったんだなと麻生発言を聞いて、改めて痛感させられました。AKBメンバーの方が人間的にずっと立派だし、総選挙スピーチも政治家よりずっと立派で、見事なバランス感覚を発揮しています。
僕は麻生大臣に「ナチスの手口ではなく、祖父の吉田茂から学んだらどうですか?お祖父さんも今のあなたを見て、草葉の陰で泣いてますよ」と言いたいです。

No.197 80ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細