> 政府は同協定の見直し方針は掲げておらず、閣僚が同協定の見直しに言及するのは異例。 まるで「居候が家主に口答えするのは異例」のように聞こえる。 私達は日本という国に居候しているわけですか。居候らしく おとなしくしていろと。それが政府の方針とは恐れ入ります。 米軍がヤリタイ放題の治外法権を認める こんな不平等な「米軍地位協定」など、大新聞が四の五の言うまでもなく即刻見直しが筋でしょう。沖縄だったら小学生でもそう思うのでないか。 1959年、広島を訪れたゲバラは原爆落とした米国について「こんなことまでされて、あなたがたは何故怒らないのか?!」と言い、「かつて家の名誉のために切腹をし、国のためにカミカゼまでやった国の人々がアメリカの圧力になす術がないかのように見えるのは悲しいことだ。そして、日本やアジアを『前線基地』にしようとするアメリカの意図が見て取れる...」と書いている。 これが昔話で済まない情けなさ。支配者側に楯突くのはタブーと、今なお徹底して教え込まれている日本社会の悲劇。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18471112)
> 政府は同協定の見直し方針は掲げておらず、閣僚が同協定の見直しに言及するのは異例。
まるで「居候が家主に口答えするのは異例」のように聞こえる。
私達は日本という国に居候しているわけですか。居候らしく おとなしくしていろと。それが政府の方針とは恐れ入ります。
米軍がヤリタイ放題の治外法権を認める こんな不平等な「米軍地位協定」など、大新聞が四の五の言うまでもなく即刻見直しが筋でしょう。沖縄だったら小学生でもそう思うのでないか。
1959年、広島を訪れたゲバラは原爆落とした米国について「こんなことまでされて、あなたがたは何故怒らないのか?!」と言い、「かつて家の名誉のために切腹をし、国のためにカミカゼまでやった国の人々がアメリカの圧力になす術がないかのように見えるのは悲しいことだ。そして、日本やアジアを『前線基地』にしようとするアメリカの意図が見て取れる...」と書いている。
これが昔話で済まない情けなさ。支配者側に楯突くのはタブーと、今なお徹底して教え込まれている日本社会の悲劇。