グローバリズムは、モノ、カネ、ヒトの移動の自由化という考え方で、その順に自由化していったといいます。 根底にある思想を加え、思想、モノ、カネ、ヒトの移動の自由化と考えてみることにすれば、 この思想の部分には、いわゆる資本主義だけでなく、いわゆる社会主義もはいりますね。社会主義的なものの考え方が グローバリズムと相性が悪いわけではありません。 このことを別の言い方をすれば、社会主義者だからといって、労働者の福祉を向上させる存在というわけでもないということになります。 孫崎さんはヒトについてはふれていませんが、思想、モノ、カネ、の移動の自由化まではそこにすんでいるヒトはかなりは耐えられるんだろうと私見では思います。孫崎玲さんの文章にもあったとおもいますが、カネより体験、幸福な体験ができるだけのカネがあれば。格差社会にも平気なヒトは多いのではないでしょうか。 もちろん格差社会が進んでもヒトは幸福な体験ができなくなりますが、もっと直接的には、移民がたくさんはいってくれば、ヒトはあまりしたくない体験を多くするようになり、それが反ブローバリズムに結びつくんだろうとおもいます。 英仏等でおこっていることはそういうふうに見ています。そして、日本でももうすぐおきるだろうと思います。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:13458971)
グローバリズムは、モノ、カネ、ヒトの移動の自由化という考え方で、その順に自由化していったといいます。
根底にある思想を加え、思想、モノ、カネ、ヒトの移動の自由化と考えてみることにすれば、
この思想の部分には、いわゆる資本主義だけでなく、いわゆる社会主義もはいりますね。社会主義的なものの考え方が
グローバリズムと相性が悪いわけではありません。
このことを別の言い方をすれば、社会主義者だからといって、労働者の福祉を向上させる存在というわけでもないということになります。
孫崎さんはヒトについてはふれていませんが、思想、モノ、カネ、の移動の自由化まではそこにすんでいるヒトはかなりは耐えられるんだろうと私見では思います。孫崎玲さんの文章にもあったとおもいますが、カネより体験、幸福な体験ができるだけのカネがあれば。格差社会にも平気なヒトは多いのではないでしょうか。
もちろん格差社会が進んでもヒトは幸福な体験ができなくなりますが、もっと直接的には、移民がたくさんはいってくれば、ヒトはあまりしたくない体験を多くするようになり、それが反ブローバリズムに結びつくんだろうとおもいます。
英仏等でおこっていることはそういうふうに見ています。そして、日本でももうすぐおきるだろうと思います。