つぼきち のコメント

ライジング配信心から感謝申し上げます

私は元自己啓発セミナー洗脳体験者であり、かつ、某神道系カルト団体の信者でした。
私は内気で、社会経験も乏しく、根無し草の個だったので常に
世間が息苦しかったのです。
そんな折に職場の同僚から自己啓発セミナーの勧誘をうけました。
自己啓発セミナーでは、最初私を徹底的に承認してくれました。
賞賛の嵐で、どんな話も聞いてくれる同年代の若者たちに感銘を受けました。
まさに自己承認の嵐です。そこで、居場所を得たような錯覚をうけました。

ところがしばらくすると、高額の研修に参加させられます。
自己啓発セミナーでは、一転自分の今までの過去を徹底的に
他のセミナー生に批判され、
罵倒され、自分でも自己否定するようにしむけられました。

その後で「ホットシート」という儀式が待っていました。
二つの椅子を前に並べて恭しく、セミナーの主催者が、
今までの人生を生きるか、我々の提唱する価値観を生きるか
二者択一せよと迫ります。一個は今までの人生という椅子だ
もう一つは、新しい自分の椅子だと。
私は迷わず、今までの自分を捨てて、新しい自分を選びました。
その結果、また承認され、洗脳が完了しました。

自分から今までの自分を捨て新しい自分を選び取ったという
自負があるので、洗脳されたのではなく、自分が選んだのだという
意識を植え付けられたので、もう抜け出せません。
自分は洗脳されていないという認識を当時もっていました。

仕事場とセミナーの往復になり、家族とも疎遠になり、
どんどん深入りしていったときに、たまたま、書店で小林先生の
『戦争論』を読みました。このくだりは過去何回も
ライジングコメント欄に書いているので
端折りますが、家族や地域という共同体の縛りの無い世界は
カルトしかはびこらないと自覚できたから、脱会できました。
今あるのは小林先生の『戦争論』の御蔭です。
心から感謝しております。

No.57 87ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細