たきのブロマガ

2021.2.23 PS2版DQ8RTA マダンテVS14凸ペア並走感想

2021/02/28 01:14 投稿

  • タグ:
  • DQ8
  • RTA
  • マダンテチャート



・はじめに

はい、どうも。
ブロマガ書くのって体力使うなーって最近思ってるたきです。

今回は記事タイトルにあるようにマダンテVS14凸ペア並走について書いていこうと思います。

マダンテチャートの解説も兼ねようかと思ったのですが流石に文章量が膨大になるので別記事にまとめますね。

では早速いきましょう。


・マダンテVS14凸ペア並走概要

こちらの企画は誰かの配信のコメント欄で唐突に企画されたもので
真の浪漫チャートはどちらか白黒つけようじゃねえか!というものです。

マダンテチーム:たき翔太ペア
14凸チーム:HA-TO越後の亡霊ペア




さて、気になる結果はいかに。


どん。






はい。
マダンテの圧勝ですね。
当然の結果です。
負けた14凸ペアは後日14凸マダンテを走ってもらいます。
罰ゲームだからね。仕方ないね。後ろから刺さないでね。

あ、14凸マダンテを走られた暁にはここにミラーのURL貼っつけますね。

 →【罰ゲーム!14凸マダンテ並走】

楽しみですね。わくわく



・自分の走りについて


まずは戦歴からいってみましょう。





戦闘回数はマダンテチャートとはいえ多すぎです。
主にはぐれのせい。あと21凸を選択した自分のせい。
では、ラップタイムも見ていきましょう。

【ラップタイム】
ピエール撃破:15:05
ザバン撃破:31:04
ポルトリンクin:1:01:22
オセアーノン撃破:1:13:58
嘆きの亡霊撃破:1:42:32
ククール加入:1:56:17
主人公Lv.17:2:26:06
主人公Lv.21:2:59:08
メタル終了:3:02:58
トラップボックス撃破:3:31:22
トロデーンin:3:43:12
はぐれメタル狩り開始:3:48:12
はぐれメタル狩り終了:5:21:34
ドン・モグーラ撃破:5:31:43
船入手:5:39:48
サザンビークIN:5:52:42
アルゴングレート:6:09:38
闇の遺跡IN:6:28:51
ドルマゲス1撃破:6:39:49
ドルマゲス2撃破:6:47:51
呪われしゼシカ撃破:7:15:33
メタルキング狩り開始:7:24:48
メタルキング狩り終了:8:22:43
さいごのかぎ入手:8:39:57
キャプテンクロウ撃破:8:51:40
レティス撃破:9:07:52
妖魔ゲモン撃破:9:14:45
レオパルド撃破:9:25:53
マルチェロ撃破:9:40:45
ラプソーン1撃破:9:58:12
暗黒の魔人撃破:10:06:47
ラプソーン2終了(祈り戦):10:24:40
ラプソーン3撃破:10:32:47

【主要区間ラップ】
序盤:1:56:17
中盤:1:45:00
終盤:2:10:07(旧レギュ:2:34:47)


【各区間について】

・ピエール撃破:15:05
安定の4エンカ。
こればかりは仕方ないね。
回収物は並走ということもあって丁寧に回収していきました。

・ザバン撃破:31:04(15:56)
エンカ運がひどすぎた。
ザバン前でどんだけくるくる回らされるねんと。
記録狙いならリセしてる区間でしたね。

・ポルトリンクin:1:01:22(30:18)
区間タイムはそこそこ満足のタイムです。
キツネが多く狩れたのが大きいかなと思います。
ただしおばけきのこ。テメーは駄目だ。

・オセアーノン撃破:1:13:58(12:36)
1乙しました。はい。
主人公の先行とオセアーノンの乱数がうまく噛みあって見事ヤンちゃんが落ちましたね。
並走で初めてオセ乙だよ!悔しい!!!

・嘆きの亡霊撃破:1:42:32(28:34)
 ククール加入:1:56:17(13:45)
前メタを狩れてこのタイムならまあいっかなって感じです。
地上狩りは安定のヤンちゃんLv10まで残り150前後の経験値を目安に狩っています。
その後地下での3エンカ目で前メタをツモりました。
嘆き自体もだいぶデレでした。

・主人公Lv.17:2:26:06(29:49)
ギリギリ30分を切りました。
最初全然狩れずに絶望しましたね。
なんなら狩れる雑魚もエンカしなかったのでお金大丈夫かなと心配したのを覚えています。

・主人公Lv.21:2:59:08(33:02)
 メタル終了:3:02:58(3:50)
キラのおばあちゃんの家で絹のローブを回収。
当初は回収予定ではなかったが雑魚がほぼ狩れていなかったので念のため回収しました。
メタル運としてはちょい下かな~という感覚です。

・トラップボックス撃破:3:31:22(28:24)
エロスの弓錬金のためクロスボウを購入してます。
ゴミ箱でした。
最近こいつのラリホーで50ためを潰されてしかない。
今回も無事に50ため前二人を眠らせてくれました。
絶対許さねぇからな。

・トロデーンin:3:43:12(11:50)
 はぐれメタル狩り開始:3:48:12(5:00)
 はぐれメタル狩り終了:5:21:34(1:33:22)

 ????????????

時空ゆがんだ?
うん。確かに。確かにはぐれ8匹だよ。
逃げ確まで2匹。逃げ確後6匹。
1時間は正直覚悟していた。
だからってこんなかかるのかい?
逃げ確まで40分。
逃げ確後から50分。
正直前半40分は並走とは思えないくらい口悪く切れ散らかしてました。
逃げ確入ってからは下振れてもストレスフリーなので割と落ち着いてましたね。
多分僕の性格的にこのゲームで一番むかつくの逃げミスなんだなと悟りました。

・ドン・モグーラ撃破:5:31:43(10:09)
・船入手:5:39:48(8:05)
特にガバやロスがなかったのになんか遅い。
多分コマンド入力が遅かったのかなと反省。
はぐれがきつかったからというのは言い訳にならないんだよな~

・サザンビークIN:5:52:42(12:54)
世界回りとしてはサザンピーク→ベルガラック→ドニ→聖地ゴルド→闇の遺跡→サザンピークです。
錬金は命の指輪→命のブレスレット→疾風のバンダナ
今回の特徴としては
アモール×7個購入
チーズ、守りのルビー、聖地ゴルドのアイテム(はやてのリング)をカットしています。
マダンテチャートの利点がこういうアイテム回収をカットできる点なんですよね。
ただ、走りに関しては完全に集中が切れていたので遅いです。
30秒近くロスしてますね。
反省。反省。

・アルゴングレート:6:09:38(16:56)
シルバーメイルのみ購入。ヤンちゃんの最終装備の鉄の斧の回収は忘れずにね。
トカゲはパー。
アーカイブ見返してもなんで入らなかったのか理解できない。控訴します。
アルゴリザード1匹目のチャゴスのムービーはカットの方を採用しました。
そこまで短縮に繋がるわけではないですが1秒でも早くするのがRTAなんでね。ええ。
アルゴリザードは3T、2T、2T
まぁアルゴリザードの運を考えると遅いですね。
どうしてもはぐれが下振れると集中が切れてしまう。直さないといけない悪い癖です。

・闇の遺跡IN:6:28:51(19:13)
世界回りとしてはサザンピーク→不思議の泉→ポルトリンク→海賊の洞窟→砂漠の教会→船着き場→海峡→闇の遺跡となっております。
錬金は葉っぱ2枚買い&デーモンスピアです。
この槍が最後の錬金ですね。
マダンテチャートって魅力的~
この区間も単純に走り下手男なので自分の目標より30秒程遅いですね。
練習しなきゃいけないけどこの区間は3D酔いするんじゃ~

・ドルマゲス1撃破:6:39:49(10:58)
エンカ運とドル1はそれなりに恵まれてましたね。
ヤンちゃん50ためしんくうは&ゼシカ20ためしんくは+次ターンにWしんくうはで分身は撃破しています。
主人公は50ためバイキの攻撃を本体にぶちこんでます。
仮にヤンガスかゼシカが眠らされた場合は主人公がライデインを打って分身撃破する流れになります。
両方眠らされたら?知らん。そんな悪運考えたくもないわ。

・ドルマゲス2撃破:6:47:51(8:02)
マダンテチャートは槍、剣関わらず主人公が攻撃役、ゼシカが補助&回復役になります。
いつもなら主人公が五月雨ぶっぱマンになるのですが今回はその場の思い付きでためる戦法を使用。
思い付きが刺さる形になり早々に50ためバイキ五月雨で1200以上のダメージを与える。
しかしドル2もヤバいと思ったのかそこからスコール連打の糞野郎でした。
まぁ、50ため五月雨のおかげで遅れはしなかったですね。
そしてベホマラチーズがないのですが別になくて大丈夫です。
逆にあったところで槍チャほど恩恵ないんですよね。ゼシカにムチないし。
実際、ククールとゼシカが手持ち無沙汰になって攻撃するかぁ程度なので2人で五月雨ほどのダメージを与えるだけのターンになるだけなんですよ。
チーズの演出も長いですしそれならチーズカットの短縮分の恩恵の方が大きいんですよね。
マダンテチャートはチーズカットが基本で考えていいと思います。

・呪われしゼシカ撃破:7:15:33(27:42)
従来のチャートだと命の指輪を回収するので同時落ちポイントが4か所になると思うんですが
マダンテチャートなら命の指輪をカットするので同時落ちポイントが3か所になります。
そして、全同時落ちを短いセットアップで決めていく。
はい、うまお。
セットアップに時間かかってちゃ同時落ちできても下手したらロスになるのであまり時間をかけない方が良いと個人的に考えています。
仮にそれで同時落ちを失敗したとしてもそこまでロスにはなりませんからね。
成功したら恩恵が大きい。失敗してもロスが少ない。そういう考えで行動するのはRTAに置いて大事なんじゃないかなぁって。
そして問題のゼシカ。
道中がとても速かったので区間24分切るなぁと思っていたら
まさかのククールにマホカンタを入れ忘れる大ガバ。
2日前に芦川さんに気を付けてと言われたばかりだったのに・・・。
僕のゼシカ戦の戦法がククール打点を想定していたのでそもそもばくだん岩も
従来の主人公とククールが持つばくだん岩の個数が逆なんですよね。
もうきついきつい。眠るわ。仲間呼ぶわ。さげねぇわで。
結局ゼシカ戦だけで8分ほどかけてしまい大幅ロスしてしまいました。


・メタルキング狩り開始:7:24:48(9:15)
・メタルキング狩り終了:8:22:43(57:55)
平運ですね。
序盤がなかなか狩れず苦しかったですが30分を越えたあたりから上振れはじめスンスンと狩れました。
マダンテチャートの苦行は竜骨ではなくはぐれってのはハッキリわかんだね。

・さいごのかぎ入手:8:39:57(17:14)
逃げ確が入っているので完全に実力区間です。
アイテム整理がほぼないにも関わらず混乱してしまい
少しロスしてしまったことが反省点です。
チャートがごっちゃになってるよ~

・キャプテンクロウ撃破:8:51:40(11:43)
しっかりゼシカの50ためをランダム波動で消してきましたね。
糞ゲー。

・レティス撃破:9:07:52(16:12)
闇の世界のエンカは凄い消してくれました。
これは凄い早いんじゃないかと思いました。思いました。
ところがどっこいしっかりマダンテを打つターンに先行波動をかましてきましたね。
通常マダンテとかただの拷問じゃないか。
糞ゲー。

・妖魔ゲモン撃破:9:14:45(6:53)
エンカ運、逃げ運に凄い恵まれましたね。
いつもそうであってくれ。
まぁゲモン戦に関してマダンテチャートは消化試合です。
波動なしってさいこー

・レオパルド撃破:9:25:53(11:08)
トヘロスが切れていることに気付かず三角谷前でサイクロプスに絡まれる。
そして不思議の泉にはいかず三角谷にて宿泊。
多分こっちの方がマダンテチャートなら数秒早いってところですね。
レオパルドに関してはデレデレで最速撃破ができました。
しかし、サイクロプスが響き区間としてはプラスがついてしまいました。
油断大敵。

・マルチェロ撃破:9:40:45(14:52)
マダンテチャートの鬼門。
正直槍チャの方が戦いやすいまであるボスです。
幸い波動が来ず素早く撃破できました。
しかし波動が怖すぎてジゴスパークを打ち過ぎてしまったこともあり
マイナスは特についていないです。

・ラプソーン1撃破:9:58:12(17:27)
エンカ運、逃げ運、ボス運良しの三方ヨシでした。
暗黒魔城都市は星降る腕輪をカットし1回の突入で走り切る形を採用してます。
なのでマルチェロを撃破したらチーズを貰いに行きましょうねぇ。
ラプ1に関してはチーズを2つ切ることでゼシカを2ターンでSHTに入れています。
痛恨がゼシカに刺さらなければ最速という戦法です。
すんごい気持ちよかったです。いや、マジで気持ちいいぞこれ。


・暗黒の魔人撃破:10:06:47(8:35)
暗黒の使い&フレイム戦で主人公ライデインで良いところをジゴスパークを使用してしまい演出ロス。
石像戦でマダンテを打つもヤンガス像が残りロス。
正直この区間でロスするとは思ってなかったです。
試行回数の少なさがロスに繋がった分かりやすい例ですね。反省。

・ラプソーン2終了(祈り戦):10:24:40(16:53)
凄いデレてくれました。回復2回しかしてない。
いつもこれくらいしてくれよ~

・ラプソーン3撃破:10:32:47(8:07)
波動厨。糞。以上。


・序盤:1:56:17
タイム的には遅いのですがザバンまでの遅さ、オセ乙を考えると自分も上手くなったなぁと正直思いました。
クク加入に関してはRTAを始めた当初全然2時間を切れなかったので思い入れが強い区間なんですよね。

・中盤:1:45:00
ゼシカ戦での大幅ロスがあったにも関わらずこのタイムは驚きました。
マダンテチャートって中盤140切り狙えるんだなぁ。たまげたなぁ。

・終盤:2:10:07(旧レギュ:2:34:47)
ボス運は良いといえませんでしたが道中の運が良かったのでなんとかこのタイムでまとめることができました。
終盤はマダンテチャートでの試行回数が少ない区間なので詰めれば安定してこの程度のタイムは出るなぁという感覚です。
試行回数を重ねて上振れを引ければ区間2時間切りも狙える区間と思います。引きてえなぁ


・マダンテVS14凸ペア並走感想
自分のふがいない走りは置いておくとして
先日あった駅伝に僕は運営側としての参加だったのでこういったチーム対抗戦は初めてだったんですよ。
これすっごい楽しいですね。
今回はチャート対抗でしたが普段の並走でも取り入れても面白いんじゃないかなと思います。
今後の並走の新たな選択肢になるなる良い企画だったんじゃないでしょうか。
またいろんな企画でドラ8を盛り上げていきたいですね。


・おわりに


マダンテしか勝たん!!!


以上。ばぁい。


コメント

コメントはまだありません
コメントを書き込むにはログインしてください。

いまブロマガで人気の記事