iOS7 非純正Lightningケーブル
あくまで自己責任で。

iPhoneの新しいOS、「iOS7」では、アップルが認定していない非純正のLightningケーブルは使えなくなるというお話がありました。海外じゃあ感電なんて話もありますので、アップルとしても「ちゃんとしたケーブル使ってね!」ってことなんでしょう。

でもやっぱり、Lightningケーブル1本1980円は高い。前に買った190円のケーブルは使えないんでしょうか。

とりあえずダメモトでiPod touchをつないでみました。
 

非純正Lightningケーブル 警告メッセージ「このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPodで正常に動作しない可能性があります。」

あー、警告メッセージが出ました。やっぱり純正/非純正の区別はするようです。

ただ、警告メッセージが出るだけで、パソコン(iTunes)との接続は問題なくできました。今後どうなるかはわかりませんが、とりあえずいますぐ純正ケーブルを買う必要はなさそうです。

とはいえ、安全面を考えると純正品のほうが安心なのもたしか。ACアダプターのときみたいに、正規品を安く売るキャンペーンやってくれないかな。


関連記事:
イイね! アップル、感電死事故をうけて 公式充電器を「半額」に
【190円】アップル純正の10分の1! 激安iPhoneケーブル買ってみた


(金本太郎)

 

RSS情報:http://www.tabroid.jp/news/2013/09/ios7-unofficial-cable.html