るりるりのブロマガ

各地の名物食べ歩き!宮城編(前編)

2013/07/05 23:21 投稿

• 鳥の海ふれあい市場
  • 旅行
  • 車載配信
  • 各地の名物食べ歩き!
2泊3日で宮城旅行へ行ってきました。
出発は4時半で、車載配信しながら蔵王のお釜に向かいしました。

白石ICで降りて遠刈田温泉を過ぎた辺りから霧か出てきて、山頂はどうかなと思っていたらライブカメラの情報をもらって見えることが分かりました。
山頂直前で電波状況が悪くて配信が停止したまま山頂に着きました。

山頂は、ちょうど霧が晴れていて、とってもきれいに見られました。
タブレットで配信しようと思ったけど、接続まではできるけど、ニコ生配信中になかなかならないまま、数分見えただけで切れてしまいました。
動画は撮影してきたので、後ほど観光動画を作ろうと思ってます。

山頂付近はゴツゴツした石があって、歩きにくいところなので、行くときにはスニーカーとかの方がいいかなと思います。

しばらくすると霧がでてきてほとんど見えなくなってしまいました。
ときどき霧が薄くなったときに見られる感じになります。

蔵王から白石駅周辺でうーめんを食べに行きました。
今回行ったお店は駅前にある『なかじま』というお店です。
店内にサインがたくさん飾ってあって『おにぎりあたためますか』の3人のもありましたね。

もりうーめんで、冷たい麺の標準タイプのような感じかな。
これに天ぷらがついたセットとかもありました。
うーめんは素麺に似た感じで麺が短いのが特徴なのかな。

温かいのも食べてみたくて、おすすめと聞いていた梅とじうーめんも食べてきました。
こっちの方が好み味でとっても美味しかったです。

その後、亘理町の鳥の海へ行ってきました。

ここは、何度か行っていて、はらこ飯をよく食べていました。

津波の被害が大きかったところでしばらく行ってなかったんですが、『鳥の海ふれあい市場』がやっていたので行ってきました。

亘理の名物のシャコ飯がありました。

うーめんを食べたばかりだったので、お弁当を買って帰りました。
とっても美味しかったです。今の時期はおすすめですね。

はらこプリンというのもあったので食べてみました。

見た目がはらこ飯のようになっているけど、味はプリンなので美味しかったです。

亘理から仙台へ向かう途中は、新しい家がいくつも建っていて、田んぼもできていたからだいぶ復興も進んだみたいですね。
宿に着くまで車載配信をして、この日のニコ生を終わりました。

宿にチェックインして車を宿に停めて、仙台駅へ電車で行ってきました。
仙石線に乗るのはずいぶん久しぶりでしたね。

夜は仙台の友達と合流して、お寿司屋さん行ってきました。
仙台駅東口のBiviのレストラン街にある『うまい鮨勘』というお店です。
お寿司の他に刺身とか焼き物も注文できて、カウンターの前に座って注文する感じでした。

刺身の5点盛りです。ひらまさ、まぐろ、ツブ貝、ボタンエビ、イカなのかなと思います。
どれもとっても美味しかったです。

ほや刺は、臭みがなくて美味しかったです。
以前までは焼いたやつでないと食べられなかったけど、
これは臭みも気にならずに食べられましたね。

シャコの握りは大きくてとっても美味しかったですね。

この他にちらし寿司を食べてので、旬のものは食べられたかなと思います。
お腹いっぱい食べられて2人で5千円ぐらいだったからいいお店ですね。

早朝からあちこち回ったので、だいぶ疲れましたが楽しかったです。
ニコ生しながらだったから途中もらえるコメントの情報が大変助かりました。
宿に帰って1日目は終了です。