ちょりりった栄光の軌跡

2018/06/02 19:00 投稿

• タグ:
  • その他
今回の記事は、大航海時代Onlineの内容とは関係がありません。

筆者はカープファンで、関東に住んでいるので毎年5~10試合程度、東京近辺の球場へ応援に出掛けています。
出来れば聖地広島にも毎年巡礼したいのですが、数年前から本当にチケットが取りづらくなり、ファンクラブの先行予約抽選でもなかなか確保出来ません。今シーズンはなんとか5月25・26日分を手に入れてマツダZOOMZOOMスタジアムへと行ってきました。

新幹線が広島駅に着く直前、窓から↑が見えていました。通路に雨避けのカバーでも付けたのかと思っていましたが、

近付いて見ると、これ全部傘を吊るした物でした。ポルトガルとのコラボイベントだとか。
ちょっと気になってネットで調べたら、ポルトガルのアゲダという街で毎年 "Umbrella Sky Project" というのが行われているそうです。

夕方5時過ぎ。試合の準備中。
良い席でしたが、バックネットがあって写真撮影には不向きでした。

試合の方は、カープの先発、大瀬良投手が投打に活躍し、6対3で勝利しました。

よっしゃよっしゃ。
2回裏に鈴木誠也選手のホームランと、その後の5連打で一気に6点を奪ったのが燃えました。

まだ21時前だったので何処かで夕食でもと思ったのですが、広島駅北口に地理勘が無くて居酒屋くらいしか見付けられず。お酒の飲めない私は、ホテルに戻ってカール(明治のスナック菓子)を食べて寝ました。カールはもう、東日本では買えませんからー!

二日目。試合は14時からなので午前中に宇品にあるという温泉施設へ。それにしてもこのビルでかいな。2年前には多分無かった筈。広島駅自体も大幅に改装&北口にも綺麗な駅ビルが出来てて驚きました。カープ優勝の経済効果も影響しているのだろうか。

広島に来たらとりあえず一回は路面電車に乗っとこうっていうのはあるよね。
温泉、ここ(宇品二丁目)からだいぶ離れた所にあって、温泉で回復したのよりも歩いた疲労の方が勝った気がします(笑)。Google mapで見るとすぐそこな感じだったんだけどなあ。

この日の試合の座席は、レフト指定の1列目。おお1列目じゃんとテンション高く乗り込みましたが、外野フェンスのせいで逆に良く見えねえ。しかもこの日は陽射しが相当強く、「日焼けは嫌だわ」と団扇で顔を隠しながら観戦していました。顔は守られたが両腕は真っ赤になっていてててて。

陽射しに耐えかねて、後方の日陰へ退避してしまいました。と、そこはカープ歴代選手や大記録誕生を讃えるプレートの設置場所でした。

バリントン懐かしいなあ。オリックスに移籍しちゃったんですよね、お金払えなくて・・・当時はまだ貧乏球団の色が濃かったもんなあ、としみじみ。
話が横に逸れちゃいますけど、ネイサン・ミンチーという投手も凄く活躍してくれたので覚えています。彼もロッテに行っちゃって、確かそこで防御率のタイトルを獲ったんですよね。ほんと、優秀な選手をキープし続けられていたら25年も待たずに優勝出来てたのにーって今でも思います。貧乏は切ない。

前田様あああああああああああ
彼の引退試合、観ましたよこの球場で。最後はピッチャーゴロだったかな。
ライトの守備にも就いて、大歓声で、それに応えて中日の平田選手がわざとライト方向を狙って何球も粘ってくれた事を私は忘れません。その後、森野選手だったか、カキーンてライトに打ってくれた!けど二塁打だったので嬉しいやら辛いやらで複雑だったのも覚えています(笑)。

平田選手。この試合では1安打3得点でした。

夕方近くなって漸く陽も陰ってきたので、自分の座席に戻ってバティスタ選手をカシャ。

ジェット風船を飛ばせる球場も、今では少なくなりましたねえ。
意外に感じたのが、言うまでもなくこの球場はカープの本拠地なんだけど、それにしては関東で応援してる時に比べてまったりムードだったこと。名物のスクワット応援をしていたのはライト上方の応援団周辺だけでした。どうしたんだろうかと試合中考えていたのですが、恐らく、チケットが本当に全然取れないので、良くて年に数回しか球場に来ない=常連ファンが少ないのかなと。たまに来る程度なら熱く応援するのも勿論だけど、まずは落ち着いて試合観戦がしたいということなのもしれません。内野自由以外は全部指定席なので、友人同士で固まってチケットを取るのも実際には難しいし。人気があり過ぎる弊害が出てるんじゃないかと、負け試合中はこういう妄想が進むんですよね。

最後まで追い上げたけど一歩届かず。無念。松山選手のアンパンチがあともうちょっとだけ伸びていれば。記録に残らないエラーも含めてちょっと守備の乱れが多く、残念な内容でした。
広島から東京まで新幹線のぞみで4時間。急げー、と早歩きでスタジアムを後にしましたとさ。

ナイターの試合だと、終わってから東京へ戻るのは多分無理(飛行機や長距離バスも、もう便が無いんじゃないかと)。なので来年も週末がデーゲームの時季に行けたらと考えています。チケット当たってくれええええええええええ