カメのブロマガ

• 洞爺湖
  • 聖地巡礼
  • 北海道

11月8日の日曜日に久しぶりに洞爺湖に行って天体のメソッドの聖地巡礼をしてきました!

洞爺湖に行ったのは今年の6月末に開催されていたTOYAKOマンガ・アニメフェスタのとき以来でした。

そのときは雨でまともに巡礼できなかったのですが、この日はずっと曇天だったものの雨は降らなかったので良かったです。

今回は去年の11月に行ったときに巡礼できなかった西山山麓火口散策路と、金比羅火口災害遺構散策路を中心に巡礼してきました。

洞爺湖に行く前に札幌駅から近い旧道庁で、そらメソの北美中学校のモデルにもなっている赤れんがこと旧道庁を撮影。

観光客の方で賑わうことが多い旧道庁ですが、朝8時前ということもあって人は全然いなかったです。

ちなみにこの日の札幌の最低気温は1.2度で、雪がちらついていてかなり冷え込んでいました。

札幌から8時34分発の特急北斗に乗車し洞爺湖へ。

約2時間後、洞爺駅到着!

列車に乗っている途中に道南地方は雨が降っていたので天気が心配だったのですが、自分が洞爺に着いてからは降っていなくて良かったです。

前回と前々回は洞爺湖へは道南バスを利用して洞爺湖の方まで行っていたのですが、今回は巡礼も兼ねて歩いていくことにしました。

まずはそらメソ3話に登場した廃墟の幼稚園に向かおうと山の方へ。

途中で撮影した写真

遠くに見えるのは内浦湾

下の方に見えるのは道央自動車道

道を間違えた為、遠回りになり予定より時間がかかってしまいましたが、なんとか旧とうやこ幼稚園に到着!

こちらは西山山麓火口散策路の入り口にもなっています。

3話のオリエンテーリングで乃々香が汐音を探しているときに見つけた廃墟の幼稚園です。

2000年の有珠山の噴火の被害を受けた為に、建物がボロボロになっています。

幼稚園の廃バス

錆びれた遊具

石の位置や錆びれ具合など再現度が高いですね。

3話でノエルが乃々香のお母さんの鼻歌を歌いながら登場したシーンの場所。

実際の場所は立ち入り禁止のロープがあって中には入れないようになっています。

当時の噴火被害の大きさが伝わってきました。

2000年の有珠山噴火のとき自分は小学生だったのですが、テレビのニュースで山から大量の黒煙が出ているのを見てびっくりした記憶があります。

3話ラストでノエルが乃々香に自分が円盤だという衝撃の事実を告白した場所。

ノエルの立ち位置と向いてる方向からして、このアングルでしょうか。

向こう側は海の方角なのでアニメとはちょっと違うようですが。

次に西山山麓火口散策路へ

3話で乃々香たちのオリエンテーリングのシーンで出てきた場所のモデルです。

全長1.8kmあります。

こちらの散策路の開放期間は4月20日から11月末までとなっています。

進んでいくと噴火の被害を受けた自動車や民家があります。

こちらの建物は被災した製菓工場のようです。

自然災害の凄まじさを感じることができます。

そらメソの作中でも3話のオリエンテーリングの回で、ちらっと映っていました。

3話のオリエンテーリングのシーンより

アニメと同じようなカットの場所を探したのですが見つけられず・・・。

ここがモデルになってるのは間違いないですが、アニメと微妙に違うみたいですね。

EDで柚季が歩いている場所も、ここの散策路のようです。

西山山麓火口散策路北口の近くでは、道路が隆起してできた断層も見られます。

そして、ようやく洞爺湖まで到着!

やっぱりいつ見ても美しいです。

ゆっくり巡礼しながら歩いてきたので、洞爺駅から温泉街まで来るのに2時間以上もかかってしまいましたw

道南バスだと330円で約20分で洞爺湖温泉バスターミナルまで行くことができます。

バスターミナルの上は洞爺湖観光情報センターと、洞爺湖サミット記念館になっています。

中に入ると、そらメソキャラのパネルなどが展示されています。

冬の制服もかわいいですね。

キリゴンのパネルもありました。

ちなみに去年の11月に来たときは夏の制服のパネルしかなかったです。

作中でも登場したセイコーマートで昼食を買おうと思ったのですが、自分が行ったときは改装工事中でした・・・。

湖畔の方へ

雨は降っていなかったので良かったのですが、曇ってたのがちょっと残念。

洞爺湖をバックに、持ってきたノエルのねんどろいどと撮影。

そして、金比羅火口災害遺構散策路の方へ

EDで幼い頃の乃々香が走っていた場所のモデルです。

紫陽花がきれいな季節にまた来たいですね。

3話のオリエンテーリングで登場した場所です。

汐音のポスターの背景にもなっています。

建物は噴火の被害を受けた、やすらぎの家という建物です。

中は泥流で埋め尽くされています。

被害の大きさが伝わってきました。

アニメには登場していませんが、こちらも噴火の被害を受けた公営住宅の桜ヶ丘団地。

金比羅火口災害遺構散策路では、被災した建物などがそのまま残っています。

洞爺湖は自然の美しさと脅威を両方感じることができるスポットでもあります。

火口を見ようと山の方へ

2000年の噴火によってできた有くん火口。

こちらも3話で、ちらっと出てきています。

溜まった水がエメラルドグリーン色で、とても綺麗でした。

作中で乃々香が滑り落ちていましたが、実際かなり急斜面となっているので危険です。

下からだとこんな感じ。

ちなみに金比羅火口災害遺構散策路の開放期間は4月20日~11月10日までになっています。

OPや5話などで出てくる桟橋のモデルの場所とかも行きたかったのですが、時間が無かったので断念。

また次の機会に巡礼しようかと思います。

夕食は、のぞみ亭のモデルになっているレストラン望羊蹄で食事しました。

作中のノエルのようにオムライスを食べようと思ったのですが、ハンバーグが食べたい気分だったのでハンバーグを注文しましたw

望羊蹄で食事をすると、そらメソのクリアファイルが貰えるということで貰ってきました。

帰りは、お土産屋の越後屋さんでグッズを購入。

乃々香の缶バッチとクリアファイルのセット。

ポスターセットも購入しました。

2千円以上のグッズ購入で複製色紙1枚貰えるということで、4千円分購入し2枚貰いました。

乃々香とノエルの色紙は、乃々香の抱き枕カバーを購入したときの特典で持ってるんでダブっちゃいましたが嬉しいです。

作中にも登場した、いろはすのハスカップ味とアップルジュースも購入。

アップルジュースの方は初めて飲んだのですが、りんごの味が濃厚でおいしかったです。

というわけで、久しぶりの洞爺湖聖地巡礼でしたが、とても良い思い出になりました。

今度来たときは日帰りじゃなくて宿泊してゆっくり周りたいですね。