
【ブロマガ】科学はすべてを解決する!! ニコニコ秘密基地
石の博物館に行ってきました! フォトレポート【前編】:デゴチ
2025/09/06(土) 05:00
やっとかめ! 薬理凶室のルリルリ担当、デゴチです!

皆様、うっすらお気づきかも知れませんが、私はそこそこアニメを観るオタクです。
しかもタチの悪いことにミーハーで、すぐに影響されるタイプです。
2025年の夏アニメで『瑠璃の宝石』(原作:渋谷圭一郎さん、ハルタにて連載中)という、鉱物をテーマにした作品が放送されていて、私はそれを観ています。
もう皆様おわかりでしょう。
そうです、時代は地質学、鉱物学です。人類が宇宙に人を送り込み宇宙(そら)ばかり見ている現代において、その足元にある地球の土や砂、岩石に興味を持たないというのはナンセンスです。ハイソサエティーな知識層の興味は今や鉱物に向けられています。世の中の多くの人が鉱物に興味を持ち、漫画の瑠璃の宝石もアニメ化されました。この原作も読みましたが、あの原作にしてアニメ化された各キャラクターのフェティッシュな描写はつまり、母なる大地たる地球に向けられた製作者の愛の投影ともおm
すみません。取り乱しました。
閑話休題
冗談はさておき、今年に入って山奥に行き、鉱物を実際に観察をする機会がありまして、それにタイミングを合わせるように放送開始された『瑠璃の宝石』で、
さらに石というものに興味が沸きました。
ということで調べてみると、中部地方にはいくつか石に関する博物館のような施設がありました。
なので今回は石の博物館のお話です。
たくさん写真を撮ってきたので、前後編でフォトレポートとしてお届けしようと思います。
以下会員限定
この記事の続きを読む
ポイントで購入して読む
※ご購入後のキャンセルはできません。 支払い時期と提供時期はこちら
- ログインしてください
購入に関するご注意
- ニコニコの動作環境を満たした端末でご視聴ください。
- ニコニコチャンネル利用規約に同意の上ご購入ください。
新着記事
石の博物館! ( *´꒳`*)
めっちゃ面白そう!!
かこつです!
石の博物館はなかなか無いので、すごくワクワクしますね!入り口からもう石って感じで良いですね!
コメント
コメントを書く