ニコニコチャンネルメニュー

• 広島
  • 海上自衛隊
  • デモ
平成26年1月12日、広島、呉にて領土領海国民を守る自衛隊ありがとうデモが行われました。

そのデモに参加すべく広島まで深夜バスに乗り、0泊3日の遠征をしました。他、呉の観光スポットを回りましたので今回はその模様をレポートします。
朝7時半に広島駅到着。デモ主催者である零号さんが迎えに来てくれました!

広島駅前新幹線口にあるわけのわからん像の前で。
隣は変なおじさんのヘンなポーズ。

零号さんの愛車に乗って呉へ。

仲間と合流して呉の海軍墓地へ。
大東亜戦争での戦没者や戦艦、潜水艦などの艦艇の慰霊碑まであった。

戦艦大和戦死者の碑

潜水艦戦没者の碑

合掌(-人-)
潜水艦の画像の右上に見える展望台からの呉の遠景。

さて、やまとミュージアムへ向かう前に護衛艦や潜水艦の停泊するアレイからすこじまへ立ち寄ります。

やっぱりアイスを食べるヘンなおじさん。

さらに途中に海上自衛隊呉地方総監部(かつての呉鎮守府)へ見学時間に間に合ったので見学。
                   説明してくれる自衛官→

呉鎮守府。戦争時の空襲や地震で損壊したが、当時の雰囲気を損なわないように再現されている。

海側の入り口。ここから明治帝も入られたとか。

海側からはこのように港が見渡せる。画像には入れ損ねたが、階段がある。

いきなり場面は変わり、やまとミュージアムの大和の10分の1模型。

でかあぁぁぁい!でかすぎるぅぅぅぅ!

隣には六十二式零戦闘機が置かれていた。

隣のレストランで鉄の鯨カレーを注文。鯨の肉のカツが美味しかった。

昼食も終わり、いよいよデモ。集合場所の二河川(にこうがわ)公園へ。

準備中。

デモ出発。(ニコ生放送よりキャプチャ)
主催者はでかい日章旗を持つ。

サヨクの嫌うオスプレイプラカもw

飛び入り参加者!ありがとう!

やまとミュージアムの隣の敷地で解散後、先ほどの海上自衛隊総監部へ主催者が感謝状を手渡しに行きました。(写真など撮影はやめてほしいとのことでしたので撮影はここまで)

私は主催者と同行しましたが、制服の方が数人受け取りに現れ、主催者の読み上げにも直立不動で聞いていました。最後は自衛隊万歳三唱で締めました。
主催者零号さんの思いのこもった感謝状を手渡ししました!お疲れ様でした!

懇親会への時間が余ったので潜水艦のある、てつのくじら館を見学。防衛省管轄なので無料!

隣接する建物の展示室。

いよいよ実物の潜水艦の中へ。公開してるのはごく一部ですが、思ったより圧迫感はありませんでした。兵員のベッドは狭かったですが^^;

無事今日の日程をすべて終え、一安心で皆と懇親会。地方では保守活動の動きが少ない為、このような会も大事ですね。

デモ主催の零号さん、参加者の皆様、お疲れ様でした!