あ、どうもこんばんは、いい大人達のオッサンです。

 あれよあれよという間に12月も半ば、2023年もラストスパートでございますな、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 我々いい大人達はというと、クリスマス企画やら冬コミへのサークル参加準備やらと、例年通りの変わらぬ日々を過ごしております。

 本当、変わらずにやっていけるってのはありがたい事です、改めて皆さまに感謝!


 ・ ・ ・


 変わらずにいられる事をありがたいと思う一方で、毎年のクリスマスプレゼントついては ちゃんと中身を変えないとイカンよなァ、と悩むのがこの季節。

 今年も いい大人達恒例のクリスマス企画でプレゼント交換をする予定なのですが、なんか誕生日にせよクリスマスにせよ、どうも私オッサンからマオーさんに贈るパターンが多い気がしますなぁ、今年のプレゼントはどうしよう・・・!?

c00ab57d10080a80941c3f33bee5d15efcd72b0b


 このプレゼントを贈るという行為全般については、なんとなく『得意ではない』というのが正直なところ。 相手の喜びそうなものを贈るのか、自分の好みを押し通してみるのか、或いはネタに走ってみるか、しかしそのいずれも、相手の気持ちからハズレているモノを贈ってしまわないかという不安もある。 ま、そこをうまい事やるのが面白いところではあるんでしょうけども。

 ・・・みんなって、いつもどんな風にプレゼント選びをしてるんだろう!?


 ・ ・ ・


 で、じつはこのプレゼント云々の迷い方と同じ感覚を得やすいのが、ゲーム創り(例えばマッツァンカードゲーム)イラスト(例えば年末の冬コミ)といった『モノ創り』にカテゴリーされるアレコレ。

 普段の主義主張、喋り方、ブロマガ、動画、生放送、ゲームのプレイスタイルなどは私オッサンの地の部分をそっくりそのまま出るに任せていますが、それでもそれらのスタイルに合わない人がいたり、時にドン引きしている人がいるであろう事も認識はしていて。 その上で、あからさまに『創る』という行為においては、自分が表現したいモノと受け取り手が望むモノの割合をどうすべきか、いつも思考材料として考えている事ではあります。

 この辺については、世に成功をおさめている方々によっても考えが分かれるところですな。 自分の創りたいモノを優先すべしという方もいれば、自分が良いと思えないモノであっても周りがそれを望むならそれを創るべしという方もいる。 ・・・学生時代に先生から聞かされた『売れるんだったらどんなゴミだっていいし、売れる以上はそれがゴミではないことを客が証明する』というお話は、今でもよく覚えているっていうか、その当時は考えの正否よりもなんだかショックで、こういうブロマガを書いている時にはフッと思い出す情景でもあります。 先生ったらもう、悩ましい種を植え付けてくれちゃってェ・・・!


 とまぁ、いま私オッサンが行きつく結論としては『そこを考え続けることが大切』でありまして、その上で、マオーさんへのクリスマスプレゼントを用意したり、年末の冬コミイラスト本に収録する私オッサンワンポイントイラストなどを描いていたりしている今日この頃。

 というわけで今日のブロマガ ラストのch会員限定スペースでは、そのワンポイントイラストの下絵をお見せしようかなと。 完成版については、年末の冬コミでの頒布をお楽しみに!





 その前にお知らせ!

 次回の私オッサンのソロ企画『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』長時間生放送の日時を、12月16日(土)13:00に決定しました!

 『破魔の根』コンプリート目指して100ヵ所からの再開、どこまで解放できるかしら!
 あと、未開放エリアに大嫌いなフリザゲイラがいる予感バリバリ、どうしよう・・・!




 ・ ・ ・


 ロックマンと いい大人達の公式コラボシャツ企画も、改めてお知らせ!

 いい大人達としても まさに夢のコラボレーション、先日タイチョーが着心地などの詳細をブロマガで書いておりますので、ぜひチェックしていただけたら!


いい大人達ブロマガ
なんか平日ずっと作業の様子垂れ流している配信者がいたと聞いて。
→ https://ch.nicovideo.jp/iiotonatati/blomaga/ar2176967


↓の画像クリックで注文ページへ!
ebc778cd2cdee99153da52e05c0416a0fc6a2db2





 それでは改めましてここからは、ch会員限定スペース!

 年末の冬コミイラスト本に収録予定、私オッサンワンポイントイラストの下絵をご紹介!

 それが、コイツだァ!!