続 エイヒレ畑で捕まえて
地平にたゆたう エイバタコラム 2025年6月号
2025/06/30(月) 14:28
- 登録タグはありません
昨年から長いことコンサート俳優だったのだが、今はバリバリの演劇の現場にいる。
出演しているミュージカル「ブラックジャック」の幕が開いた。
カテゴリーはミュージカルではあるけれど、現場で求められている仕事は「演劇」そのものだ。
「今日の読み合わせは紙芝居みたいだったな、ここからみんなで演劇作りましょう」
と演出の栗山さんが読み合わせ初日に仰った。
そこから、ずっと演劇づくりの毎日だ。
新たな地平に立たせてもらう事が俳優にとって大きな価値を持つという事を教えてくれた稽古場だった様に思う。
急にひろーいしろーいお豆腐の表面みたいなところにチェスの駒のようにぽつぽつと置かれて、さあ頑張りましょうね、と言われてるような。
俳優がそこに置かれると水平方向に引かれたまっすぐな線と広大な空間だけが見えて、何をどうすればいいんだい?という感じなんだけど
そこに台本があって、それを読み解いた演出家がいて、音楽家、美術家、衣装、振付、がいて
皆で地平を賑やかそうや、という血気盛んな体制が静かにあるんですね。
こうなってくると、いかにその地平に揺蕩えるかが、表面にいる素材たちの大きな命題だと僕は思うわけです。
伝わりますかね。
湯豆腐の話じゃないですよ。
しかも最近、暑いから冷や奴の方が適してますね。
まぁいいや
結論からいうとそのプロセスがとても楽しかったという事です。
豆腐の例をまた持ち出しますけどね、
この記事の続きを読む
ポイントで購入して読む
※ご購入後のキャンセルはできません。 支払い時期と提供時期はこちら
- ログインしてください
購入に関するご注意
- ニコニコの動作環境を満たした端末でご視聴ください。
- ニコニコチャンネル利用規約に同意の上ご購入ください。
新着記事
- よけいなこと エイバタコラム 2025年10月号 2週間前
- 夕闇の使者 エイバタコラム 2025年9月号 1ヶ月前
- 休日の他者 エイバタコラム 2025年8月号 2ヶ月前
- ばんじきゅうす エイバタコラム 2025年7月号 3ヶ月前
- 地平にたゆたう エイバタコラム 2025年6月号 4ヶ月前
貴重な休演日にコラム更新お疲れ様です。
BJ観劇後帰りの新幹線の中で拝読し、コメントを書いています。
放送でお稽古のことや作品のことを聞いた時には、ネタバレできないから当たり前ながら全然どんな舞台なのか掴めないなぁと思っていましたが、照らし合わせながら観たらまさにあの舞台が言い表されていて合点がいきました。
歌はありつつもミュージカルというより演劇そのもの。
長らくあのような舞台は観ていなかったので、新鮮でした。シンプルなセットの中だから登場人物が際立っていました。お芝居の良さがダイレクトに熱として客席に伝わってきて、あっという間に終演でした。
お気に入りの扮装とはこちらでよろしいでしょうか?(笑)
そうかな、、?と思ってみてました。
でも、これならファンは減らないと思いますけどね〜
コメント
コメントを書く