na85 のコメント

 ハロウィンについて、とりま言っておきます。私は、実は最近そこまで目くじらを立てることでもないという気がしております。日頃の抑鬱を発散・開放する方法は人それぞれあるでしょうが、変身願望もその一つとしてあるように感じるからです。上で誰かが言っておられますが、コミケでコスプレする勇気は無いけれど、お手軽に仮装した群衆に紛れて練り歩くなら参加できそうだし、ストレス発散にも良さそうだという感覚はわからなくもないのです。
 しかし、それが例えば昨年の渋谷騒乱事件のようなものに発展するのであれば、これは規制するしかありません。よしりん先生が「クソです!」と言われたのは、すぐ群集心理でバカ騒ぎする輩が日本人に多いからではないかと考えますし、そういうのは徹底的に馬鹿にすべきだと私も思います。節度を保って仮装を楽しめるぐらいハロウィンが日本化されるにはまだ時間が必要かと思いますが…。
 さて、おそらく日本人の変身願望は、昔は村の祭りで面をつけて練り歩くような行事で満たされていたと考えられます。しかし、急速な少子化・過疎化と都市への一極集中により、そのような祭りが継承されなくなり、そのため代替物としてハロウィンが受け入れられようとしているのではないかと考えます。ゆえに、健全な保守としてハロウィンを拒む姿勢程度なら良いとしても、排撃するとまで言う人には、まず廃れてしまった各地の祭りを復活させる運動を起こしていただく必要があると思うのですが、いかがでしょう。

 祭りというハレの日にはフォースとともに心のダークサイドを吐き出そう na85

No.49 103ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細