dai のコメント

>>291
カレー千衛兵さん
児童ポルノについて、僕は完全に議論に乗り遅れた上に、自分の思考よりも議論のスピードが速くて中々議論に参加出来ませんでした。そして、そのうちにゴー宣道場の運営に影響を与えたくないなと思って、自分の考えを述べるのをやめてしまいました。
けれど、カレー千衛兵さんは議論の勝ち負けではなく、一番ベストな方法を追及しようとする姿勢が見えるので、好感が持てます。
ただ、「規制」について、少し認識が違うように思われますので、お話させていただきます。とはいえ、三味線弾きさんの焼き直しですが…。
規制というのは、法律に基づいて決まるものです。しかし、法律では細かい規定を設定するのには限界があり、その細かい運用については、行政の判断に任されることになります。そこに、「行きすぎた規制」の生まれる余地はあるのですが、しかし、一方で権限があるからと言って、それを恣意的に運用してはいけないのです。
そして、運用が適切であるかどうかは最終的には裁判で決まるのですが、そこでは「慣習」に基づいて判断がなされるでしょう。
つまり、何が言いたいかというと、「行きすぎた規制」を押し止める仕掛けはきちんとあるということです。だからといって油断は出来ませんが、僕の考えをいうと、ちゃんと「慣習」に基づいて裁判所が判断するのなら、例えば、「性欲を刺激する児童の絵や写真」を規制するものだとしても、「ともだちんこ」や「河西智美の写真」、「自分の娘の裸の写真の単純所持」まで規制されることはないはずです。何故なら、日本人の感覚からして、これらは「性欲を刺激する」ものではないから。その意味では、「プリキュア」や「しずかちゃんの入浴シーン(これはギャグ!!)」も規制の対象にはならないはずです。だから、僕には反対派の規制に対する考えが「まんじゅうこわい」みたいに見えて、違和感があるのです。
とはいえ、今後、日本人が国際的な感覚に毒されるようになったら、どうなるかはわかりません。だから、規制をすべきだと考える人は「日本人の感覚」を手放さないという気持ちが大事になってくると思いますね。

No.308 123ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細