ひなたなの のコメント

小保方氏の問題がここまで大事になるのはおかしいと思います
仮にSTAP細胞が存在しないとしても
小保方氏のせいで消滅したのではありません
最初から存在しなかっただけです
ぬか喜びさせられただけで、ここまで怒りを感じる必要はないと思います。

彼女の研究に問題があることは科学者たちによって指摘されており誰も被害を受けていません。
迷惑したのは同業者ぐらいです。
処遇についても彼らの自治に任せればいいと思います。
私たち一般人がバッシングしなくても小保方氏は科学者として信用を失ったのですからキャリアは閉ざされていくでしょう。
もし小保方氏に卓越した才能があって科学の発展に貢献できるのならば復活する可能性もありますが、そうなっても私たちにとって悪いことではありません。


論文に書かれていることが検証の結果、否定されることはよくあることです

数年前、光より速い粒子が見つかったという発表がありました。
大きなニュースになりましたが
それが事実だとすると物理学の前提を覆すことになるので
十分な検証が必要なことも報道されていました。
当時はタイムマシンが作れるという妄想のような期待も持たれましたが
後に、この発表は間違いであることが判明しました。

STAP細胞の発見は細胞生物学の歴史を愚弄していると言われたぐらい画期的なものです。多くの追試をもって正しさを検証する必要があるのは言うまでもありません。
ところが今回は論文が掲載された段階で明日にでもSTAP細胞が作れるかのように報道されました。
ノーベル賞確実という発言も多くありました。
発見者が日本人の若い女性ということで研究内容より小保方氏のキャラクターを強調するような報道が目立ちました。
これらの背景には男尊女卑や偏狭なナショナリズムがあると思います。

本来、科学の発見は人類全体に恩恵をもたらすもので
発見者の国籍や性別は関係ありません。
特許などで国益に関わる部分がないわけではありませんが
過度にナショナリズムを煽るのは間違っています。

いま小保方氏に怒りをぶつけている人たちは
「なぜ日本人は(女性でさえ)世界に先駆けてSTAP細胞を発見しノーベル賞を受賞できるのか」
という恥ずかしいプライドを傷つけられてキレているだけです。

小保方氏の論文に掲載された写真が切り貼りであったという点は批判されてしかるべきですが、コピペに対する批判はこれらの怒りを正当化するために利用されているだけです。
ここで行われたコピペに問題がないことは
武田邦彦先生がブログやTV番組で解説されています。
コピペの内容は一般的な実験の手順などで盗用と騒ぐほどのものではありません。
脇の甘さは否めませんがそこを必死に攻め立てるのはどうかと思います。
博士論文まで調べ上げるというのはストーカーの域に達しています。
その行為からは小保方氏を再起不能にしてやろうという悪意しか見えてきません。



ここからは私の想像ですが
STAP細胞の作り方は小保方氏の師匠だけが知っていて小保方氏は露払いとして出来の悪い論文を書かされただけではないかと妄想しています。
立場のある師匠がいきなりSTAP細胞の存在を主張するのはためられたのではないでしょうか。
ノーベル賞級の大手柄が駆け出しの科学者である小保方氏にまわってくるのも不思議です。
STAP細胞の存在を確信していないならば
小保方氏はここまで大胆な事をやれたでしょうか。

ハーバード大の師匠に騙されているのでなければいいのですが・・・
などと妄想をふくらませています。

No.96 122ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細