mayu のコメント

気持ち悪い…。
大和真実のツイッターの部分を見て、本気で吐き気を催しました。ものすごくイライラ感が伝わってきますし、不安な精神状態がみえるような気がします。なんか、現実の生活ちゃんとできてるの?と心配になります。
在特会やネトウヨは1年前はここまで危険視されてなかったし、私自身「ほっておけば消滅するのかも」と思ったりしてましたが、こんなに危ない状態になってるとは知りませんでした。オウム真理教も最初は近所の住民とのいざこざが新聞のベタ記事程度の扱いで出てくるだけで、ほっておいたら、あんな大きな事件を起こすまでになってしまっていた訳で…、また同じ事になるんじゃないかと、不安に思います。
小保方さんの件については、STAP細胞よりも「女子力」「リケジョ」ともてはやされている時も「う~ん」と思いましたが、このようになって、女性だから許されるのも何か違うなと思ってしまいます。これは私が女性だからでしょうか?男社会で負けじと戦ってきたからでしょうか?
男性女性の区別の前に、研究者として誠意を持ってほしいと思います。怒りでも責める気持ちでもなく、悲しいです。ただ、過度のバッシングはひどいと思います。それは男性でも女性でも。
私は論文自体がどうなのかわからないのですが、知り合いによるとデタラメな論文だそうです。
でも、会社の男の人たちも、詳しく知らない状態でも「小保方さんは悪くない!他の奴が悪い!」と擁護していましたから、男の人ってそんな感じなのかなぁと思ってしまいました。まあ、私も女性であることで、いろいろ優遇されることもあるかもと思うと、なんとも言えませんが。
昨日、法事があり、いろんな世代の親戚が集まったのですが、そこでベビーシッターの事件の話になり、50代以上の人と20~40代の人で意見がくっきりわかれました。50代以上は「ネットで知らない人に預けるなんてけしからん」。20~40代は「母親を責められない。仕方なくてそうせざるを得なかったのでは?」という意見でした。「知り合いのシングルマザーも仕事で急に子供を預けなきゃ行けなくなって、ベビーシッターを必死で探している人がいる」という人もいました。
私も、母親が簡単に預けすぎかも、もっと注意する点はあったかもとは思いながらも、それでも、共同体が崩壊し、頼るところが無い中で、どこへも預け先がなく、でも預けなければ仕方ない時に、ネットで預け先が見つかったら頼ってしまう気持ちもわからなくもないです。多少危険でも仕方ないと思うまで、大変な状況なのではないでしょうか。

もくれんさんの「ザ・神様!」は今回も弾けていて面白かったです♪調べずとも結構知っていた私に恥ずかしくなりました。daiさんやカレー千衛兵さんと【あるある】話をしてみたいですが、記録に残らないところで非公開でしたいですね(笑)

カレー千衛兵さんは1級ですか!
2級でもひぃひぃ言ってる私には想像がつきません。すごいですね~(@_@)
私は宿題に追われる毎日です(^。^;)

No.101 122ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細