集団的自衛権が発動される国が運命共同体的同盟国であるか、表面的な同盟関係にある国か、で判断が分かれるでしょう。 また、日本とは同盟関係にないが、米国の同盟関係国は、どのように扱うのか。 攻撃の判断も、日本は専守防衛であり、攻撃を目的とした自衛力ではないので、あくまでも、日米安保条約が基本であり、米国本土が攻撃される、またはその恐れがあるときに限定されるものでなければならない。米国本土が攻撃される事態は、世界的な戦争であり日本などが参画しても何の意味があるのか分からない。世界が終わるかどうかの世界戦争であり、集団的自衛権など何の役にも立ちません。日本の集団的自衛権が必要な場合は、米国の米国のための戦争に限定され、資金もなく、戦意のない米国へ戦士の代わりをするだけで、米国の代理戦争になりかねない。さまざまな視点から考えても、日本は今までどおり、国際社会に認められている平和憲法を死守しなければ、日本の将来に暗雲がたれる以外の何物でもありません。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
集団的自衛権が発動される国が運命共同体的同盟国であるか、表面的な同盟関係にある国か、で判断が分かれるでしょう。
また、日本とは同盟関係にないが、米国の同盟関係国は、どのように扱うのか。
攻撃の判断も、日本は専守防衛であり、攻撃を目的とした自衛力ではないので、あくまでも、日米安保条約が基本であり、米国本土が攻撃される、またはその恐れがあるときに限定されるものでなければならない。米国本土が攻撃される事態は、世界的な戦争であり日本などが参画しても何の意味があるのか分からない。世界が終わるかどうかの世界戦争であり、集団的自衛権など何の役にも立ちません。日本の集団的自衛権が必要な場合は、米国の米国のための戦争に限定され、資金もなく、戦意のない米国へ戦士の代わりをするだけで、米国の代理戦争になりかねない。さまざまな視点から考えても、日本は今までどおり、国際社会に認められている平和憲法を死守しなければ、日本の将来に暗雲がたれる以外の何物でもありません。