オタクとは、岡田斗司夫さんがいうところの、「戦車や戦艦に美少女くっつけただけの企画」を心底楽しむことができるひとたちです。心底楽しむには「見たいものしかみない」という姿勢が必要になります。 たとえば、戦車は殺戮兵器です。戦車に興味を持ったのなら、それがなしてきたこと、例えば太平洋戦争における沖縄での地上戦に目を向けることが求められます。しかし、そんな嫌なことに見ると、せっかくの戦車のかっこよさが台無しになってしまいます。なので、戦車のかっこよさを汚す歴史はなかったことになります。 そんなわけで、戦車に興味をもって反戦運動に関わるようになったオタクや、逆に戦争の必要性に目覚めて革命家を志すオタクは存在しません。 美少女にしても、「この絵を描いたイラストレーターの労働環境は大丈夫なんだろうか」なんてことをオタクはまったく考えません。だって、美少女を純粋に楽しめなくなりますから。
チャンネルに入会
フォロー
岡田斗司夫ゼミ
(ID:26024197)
オタクとは、岡田斗司夫さんがいうところの、「戦車や戦艦に美少女くっつけただけの企画」を心底楽しむことができるひとたちです。心底楽しむには「見たいものしかみない」という姿勢が必要になります。
たとえば、戦車は殺戮兵器です。戦車に興味を持ったのなら、それがなしてきたこと、例えば太平洋戦争における沖縄での地上戦に目を向けることが求められます。しかし、そんな嫌なことに見ると、せっかくの戦車のかっこよさが台無しになってしまいます。なので、戦車のかっこよさを汚す歴史はなかったことになります。
そんなわけで、戦車に興味をもって反戦運動に関わるようになったオタクや、逆に戦争の必要性に目覚めて革命家を志すオタクは存在しません。
美少女にしても、「この絵を描いたイラストレーターの労働環境は大丈夫なんだろうか」なんてことをオタクはまったく考えません。だって、美少女を純粋に楽しめなくなりますから。