こいら のコメント

>>48
忍者悟さんへ。
初めまして。
よしりん先生はよく、自分のことを「王様は裸だ!」と言って知識人や間違った権威や間違った権力者を笑う立ち位置だ、みたいなことをおっしゃっていて、知識みたいなものが邪魔をする常識人の「常識の欠陥」を無知な子供がパロディやブラックユーモアであざ笑う様子を自分の漫画表現でテーマとして描いているように思えます。
そこには、「無知故の怖いもの知らず」みたいな危うさも(いい意味で)あると思うのです。
山本太郎も「無知故の怖いもの知らず」みたいな感じであんな思い切った行動に出たのでは、と推察されます。変に知識や常識の海に溺れてしまってる知識人や保守的な人たちにとっては許しがたい行為なのかもしれませんが…。
ただ、ここでやはり天皇と庶民の関係が絡んでくるので、この件で「無知」ということがある意味「タブー」みたいな違和感に繋がったのかな?とも思うのです。やはり天皇陛下と庶民は中間組織を介して繋がることがこの国の不文律だし、それを乗り越えちゃうことはやはりどのような動機であれ問題視されがちなことでもあるのですが…。
ううん、天皇という制度について語ることは、やはり背筋が伸びてしまって、気軽に語れないなあ。どうだろう…。

No.50 127ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細