カレー千衛兵 のコメント

>>135 na85さん
na85さんの人柄が伝わる、誠実で、正しい提案だと思います。
ただ私個人的に思うのは、
「マナーや公共心は、成文で意識するのではなく、意識しないまま、自然に発生するものの方が良い」ということで、
NMB48の楽曲【結晶】みたいカンジです(⌒▽⌒)
『配信者への敬意と礼節』の表し方は人それぞれかもしれない。

たとえば、『連投』『多投』『長文』『私信』すること自体が、配信者へのマナー違反であると、眉をひそめられている方は沢山います。
カレー千衛兵は、その全て、犯している。でも・・・、
「多くの人に(今の時点では)大目に見ていただいている」という視線を常に気にしてますし、『(私ごときが)申し訳ありません』という気持ちで、《これが最期の投稿》という気持ちで全力で投稿させて頂いています。

以前、コメント欄は「一人一コメ」という暗黙のマナーが保たれてました。
それは常識的で、日本人的で、美しい態度だと思います。
でも、ブチ破ったのは私です。
『そのマナーはその先の可能性を制限している』と確信したからです。
それが正しかったのか、評価は人それぞれでしょうけど、
私は正しかったと思っていますし、後悔は(今のところ)してないです。

私個人的には、「マナーを成文的に意識しない方が良い」という考え方なのですが・・・、na85さんの提案自体には賛成です!!
たぶん、私自身、無意識的にやっていたことだと思います。
ただ「自分と違う人がいても良いんじゃないか」と私は考えます☆
『配信者への敬意と礼節』の表し方は人それぞれあるのだと思います。

「何が正しい態度」で「何が正しくない態度」かは、
その判断は結構難しい思います。
しかしながら、100%断言できることがあります。
「よしりん先生・みなぼん編集長・トッキーさんの意向を一番に尊重し、
もし、不愉快な思いをさせてしまったことに気づいたら、すぐに態度を改める」ことです。
一人ひとりが「オレ様化」さえしなければ、マナーや公共心は
きっと自然に形成されると思っています♪♪

PS, NMB48の【結晶】は名曲なので機会があれば聴いてください☆☆

 まるで 愛の結晶さ♪
 長い時間かけながら もっと好きになって かたちができて行く♪
 意識しないまま 思いやりが育まれ♪
 寒そうな季節が来たって 気にならない♪

No.138 127ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細