magome のコメント

>>122 mayuさん、丁寧な御説明ありがとうございます。神奈川県でしたら都内に住む私と気象状況はさほど変わらないでしょうね。とはいっても、東京都内でも23区内と区外では天候が全く違っていたりする時もありますが。
 隣県から都市への通勤は大変でしょうし、特に季節の変わり目は自分が知らぬ間に気温の急変が身体への負担となったりしますので、この先は寒さを含めて風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。本日、御鍋でしたが、汗もあまりかかずに普通に体を温めながら食べることが出来ました。明日は無理でも明後日辺りには本日と同じ気温になるそうですから明後日以降に鍋を試してくれればと思います。
紹介した書物に興味を持ってくださることは至福の時でもありますが、それだけにとどまらず、ゴー宣の争点を突いている思いますのでゴー宣を追い続けるならば一読の価値は確実にある事だけは保証いたします。ちなみに、ここで紹介した宮脇昭著の「鎮守の森」と「三本の植樹から森は生まれる」は小林よしのりライジング Vol.56でna85さんがコメントno.86で紹介してくれたのが発端です。あと、これもna85さんがvol.56で紹介していましたが、植林、植樹に直接参加せずとも、「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」では、500円で1本のポット苗を植えることができるそうで、1口500円からの支援を募っています。自然災害から少しでも身を守るためにも寄付から始めてはいかがでしょう?
詳細はこちら↓

http://greatforestwall.com/

都市とは言っても、すべての地域が東京都23区内に見たいになれるわけではありませんので、他の都市や国の物真似よりも、どちらかというと独自の方針を打ち出すことが一番の近道だったりします。その時の参考になるのが郷土史や郷土における生態系だったりするそうです。「里山資本主義」や「鎮守の森」、「三本の植樹から森は生まれる」も歴史を参考にして現代の科学技術を生かそうとした結果と思えてなりません。

No.133 127ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細