スラリン のコメント

同人ゲームの一つって所だが、今後4のリリース…一応お茶を濁す形ではあるものの可能性が無い訳でもない事は言ってたからな…寧ろ後続の作ってやるぜって奴が現れるのを待ってるんじゃないかな?一番恐れているのは悪用されないか否かだろうし…東方星母録のようにBGMなどのアレンジっつう形なら全然イケる筈だ。
マップチップにしろRPGツクール用にマザー風の物もある訳だからな。RPGツクールの汎用性を舐めちゃいけないのは戦闘システムだとか専門知識があれば導入出来るって点だろうな。
ただフリーソフトでないと許可出来ない部分は多々ありそうだね。金銭を取るという事になれば…古参のマザー好きからすると認められないゼって奴は当然出てくるだろうしな。
ただし、糸井さんのお墨付きがあれば実の所、任天堂側も名前までは許可しないかも知れないがマザー亜種として扱ってくれるかも知れないしな。任天堂にとっても自社初RPGがマザーなんで…反発もありそうだが当時のスタッフ陣がどう思っているのか・・寧ろ音楽BGMの方も匿名で鈴木さんが作ってくれるかも知れないしな(笑)
金銭を取らず完全なファンメイドのフリーソフトって事なら日本語版パッチが出たら多分これは必ず遊ぶだろうな。
どうせなら本家マザーとフリーソフトの東方星母録はプレイしといて損はないかな。まぁ、東方関連だから人を選ぶしパロディも多いがマザーらしさの点は保証していい。
4の企画はこっそり自分でも作ってたんだけど文書化するのって大変だし、他の人に任せた方がいいのかもな~もう一度作ってみてもいいかなと思えるかも…。
否定からは何も生まれないっつう事はマザー等で学んでるしな。ポーキーのように自分の可能性すら信じられない奴にはなりたくないぜ。

No.24 129ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

コタク・ジャパンチャンネル

コタク・ジャパンチャンネル

このチャンネルの詳細