masa のコメント

日本がW杯ではいたいしたからか今日のモーニングショーのパネルコーナーはコロナの話題。日本が勝ち進んでいればサッカーの話題だったんだろうなあ。

まずは抗体量に地域差があるという話題でした。一番抗体量が多いのは沖縄県らしいですが、確か沖縄県ってワクチンの接種率が全国でワーストだったはず。結局ワクチンよりも自然の免疫の方が優れているってことでしょ。しかし、ゲストの松本曰は、「数ヶ月すれば抗体の力は落ちるからワクチンは打った方がよい」と相変わらず製薬会社のセールスマンかのようなコメントをしていました。

続いては第5類相当にする議論が始まるという話題。松本は難色を示すと思いきや、「現場では既に第2類相当の扱いはしていない。現状に合わせて見直す時期に来ている」「第5類相当になることによって多くの医療機関で診察できるようになれば意味がある」と意外と肯定的な反応。ただ、第5類相当にすると医療費の負担が問題になるという辺りから雲行きが怪しくなる。ワクチンが6000円くらいかかるという話の後から安部が悪目立ちし始める。「今ワクチンは自分のために打つというよりも社会のために打つ。そうして社会で感染を抑えていこうという流れになっている」というまるで玉川が憑依したかのようなコメントに唖然としましたが、さらに「若い人は重症化しにくいからワクチンを打たなくてもいいという人もいるが、後遺症に関してまだわからないことが将来的に免疫不全になったりするかもしれない」と続けていました。そのセリフはワクチン推進派にこそ言ってやりたいよ。

そして後遺症の話に移りいろんな事例を紹介していましたが、ワクチンの後遺症じゃないのかという疑念が拭い去れません。しかし、ここでも安部は「10代以下の若い層はワクチンは要らないという考えもあるけど、後遺症のことを考えれば若い層こそ打った方がいいという議論も起こってくるのではないか」とワクチン推進に走っていました。

安部は若者の自立支援をサポートする会社を経営していたはずだが、大丈夫なのか?

No.341 16ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細