サトル のコメント

4回目ですが……。

この連続4日間、母親の「せん妄」に振り回されてましたが、やっと本日緊急入院。ナトリウム値12。詳細は省略。医療関係者にはおわかりでしょうが、事実上の介護生活の終了。

すんなり、4日の道場参加の障壁なくなる。姉、長兄が4日に上京して、私の道場参加の応援(交代介護)予定でしたが、それもなし。
ちょっと拍子抜け。


で、本題。
発生と同時に「せん妄」の初歩独学(無謀ですな)始めたが、ある記述を見て、「久美子」やんか!と。
(過去、現在、せん妄の対応に苦しめられてる方には申し訳ないのですが、あまりにぴったりだったので転載m(_ _)m)

譫妄……通常は、「せん妄」と表記します。「譫」とは、「うわごと」「たわごと」という意味。

妄想……ありえない内容にもかかわらず、強い確信を持ち、事実や論理によって訂正することができない、主観的な信念のこと。せん妄では、よくみられる症状の1つです。

妄言……根拠のない、でまかせのことば

迷妄……道理がわからず、事実でないことを事実と思い込むこと。

(勝手にせん妄検定 井上真一郎 岡山大学病院 精神科神経科 著 中外医学社刊)より抜粋。

論破戦してる方々の苦労はいかばかりか。
「久美子の妄言本」の抜粋記載を、愛子さまサイトで取り上げて頂きましたが、「言論のせん妄状態」は彼女のためにある言葉だな……と思った次第。

4回目失礼いたしましたm(_ _)m

No.194 16ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細