ぐるみ のコメント

私は1978年生まれでもくれんさんと同年代。
うちの母も「女は家庭に入るのが幸せ。賢い人つかまえて玉の輿になるのが1番の理想」みたいなことよく言ってました。今でもそんな考えだと思う。
そして私もそんなもんかと思い生きてきて、結果、短大しか出ておらず資格のある仕事も持っていない…

私の就職の時は超氷河期で、私は短大卒なので本当にロクな就職先がなく、就職できた先は超ブラック企業…一生懸命働いてきたけどその後も転職を繰り返して派遣をやったり色々で、結局結婚しても続けられるような仕事をしてなかったので、夫が地方転勤が決まったのをきっかけに結婚してそのまま退職→妊娠や子育てで社会復帰できないまま結婚12年目でずっと専業主婦してます。

専業主婦の私がいつも思うこと。それは専業主婦なんてなっちゃダメってこと。

私の夫は稼ぎがいいというわけではないし、全然富裕層なんかではないです。
夫の給料だけで家族4人生活できるけれど、贅沢なんてできないし、余裕があるわけじゃないし。
専業主婦だから色々切り詰めたり家計を工夫してやりくりしている感じです。それも専業だからできることではあるけれど、そんなことに誇りをもってるわけじゃないし、主婦の仕事なんて人に誇りをもって語れないです。

私は今まだ1歳の子供がいるので、あと2年後くらいに下の子が幼稚園に入ったら仕事したいと思ってます。
元々仕事をしてたら今からでも働けますが、私みたいに専業主婦長くやってての社会復帰なんてすごく難しくて働き口見つけるのも大変だし、保育園入れたくても仕事なければ入れられないしで、いろんなことが難しいです。
一度専業主婦になって長く経ってしまうと、社会から取り残されてしまう。
若ければまだいいけれど、私みたいに40代とかになると完全に人材としてはいらない存在なので、仕事探しが大変です。
レジ打ちとかファミレスとか、それが悪いとは言わないけれど、結局そんな仕事しかない。それって社会が女性や主婦を結局誰でもできる仕事しかできないって下に見てるんだろうなぁと思います。

今私の住んでいる所は都会ではないので、結婚後も地元に住む女性が多いらしく、親の近くに住んで親の手助けを受けながら仕事続けてる人が多いです。
そういう人からは私みたいな専業主婦は「仕事もしてなくて暇でいいね」みたいな差別的な目で見られることも多いです。
女が女を差別してる。社会では男に差別されて、でも結局女の中にも女を差別する視点がある。
専業主婦なんてなっちゃダメです。
社会から取り残されるだけでやってる私が心からそう思ってます。
そして、このライジング読んで違和感あったのは専業主婦が富裕層の家庭ばかりじゃないってことです。
社会復帰が難しいから主婦から抜け出せないパターンもあります。
バリバリキャリアある人は別として、結婚後も仕事続けられてる人はある程度手助けしてもらえる条件整ってるから続けてるって女の人も多いんじゃないかと思います。

けど、この議論はもう終わりなら今更のコメントですね。。失礼しました。。

No.63 18ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細