サトル のコメント

>>57
mantokunさん

はじめまして、ようこそ……?(笑)

「全く同感」です。

私は現実的に考える……を意識しながら生きることにしています。家庭環境や仕事の環境がそうさせる、拍車をかけてるのかもしれません。

ただ、「畏れ」だけは持ち続けることにしています。「恐れ」「怖れ」でなく。

いままで「不思議な現象」「ありえない事象、体験」など、少なからずあります。さすがに宇宙人や、幽霊の類いはないですが(もっと怖いです(笑)、一瞬で床一面に……とか……あれは、怖かった。マジに)

そっち(笑)の世界に引っ張られることはないですが、「そんなことは普通にあるもんだ」くらいに思っています。「偶然は(思ってるより)普通にある」とも思いますし。

ただ巧く言えませんが、「畏れ」は人間しか持ち得ない感覚だと思ってもいます。

もちろん「因習」、「まじない」その他も、人は克服しなければなりませんが、「畏れの感覚」は、だから無くしていい……にはならないと思います。

ですから「あのコマ」には、軽く息をのむ……と共に、「そういうものは、ある」と再確認いたしました。

因みに私、神社仏閣に行くと、かなり高い頻度で、蝶に囲まれます。もちろん真冬にはないですが(笑)野原にいても、来ないのに。

昔つき合ってた女性には、「フェロモン」が出てると言われました。一時「カイコガ」とよばれてました、彼女に。すぐ翅も広げるし。あ、これは「違う話」でした。

つかそれ、「メス」だし(笑)

おちゃらける悪い癖です(^_^;)

あらためて。

「畏れ」は重要です。

施氏や「エセ保守」の類いは、「畏れ」を口にしたりしますが、なーにをいってんだか……。

三輪山に行きたくなりました。

へんな奴から、リプがきた……と思われたら、お詫びします。






No.58 19ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細